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カメザシアン

シーズン24で最終32位(レート1910)

シーズン25は地の果て

またこのクソルールをやらされるかもしれないのでメモ用。

メモなんで文体ぐちゃぐちゃです。すんません。



シーズン24



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ザシアン@朽ちた剣

性格 意地っ張り

特性 不撓の剣

努力値 188-76-4-×-68-172

技 巨獣斬 聖なる剣 身代わり 守る

最速エースバーン+2  補正なし黒バドの珠ダイホロウ最高乱数切って耐え


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化身ボルトロス@オボン

性格 穏やか

特性 悪戯心

努力値 244-×-76-4-180-4

技 10万ボルト 怖い顔 怪電波 雨乞い

補正なしA+1ザシアンの巨獣斬オボン込2耐えカイオーガの持ち物なし雨下ダブルダメ潮吹き確定耐え


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霊獣ランドロス@珠

性格 陽気

特性 威嚇

努力値 0-252-4-×-0-252

技 地震 空を飛ぶ 岩雪崩 守る


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カメックス@ソクノ (キョダイ)

性格 控えめ

特性 激流

努力値 116-×-4-252-4-132

技 ハイドロカノン 吹雪 欠伸 守る

H10n-1(珠のパクリ)C特化残りS


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ヒートロトム@防塵ゴーグル

性格 控えめ

特性 浮遊

努力値 252-×-100-116-28-12

技 10万ボルト オーバーヒート 悪巧み サイドチェンジ

陽気悪ウーラオス鉢巻暗黒強打最高乱数切って耐え

D4ザシアンオーバーヒートで確定


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ゴリランダー@お花のお香 (キョダイ)

性格 意地っ張り

特性 グラスメイカー

努力値156-252-20-×-12-68

技 ウッドハンマー グラススライダー 猫騙し 守る

B4ダイマラプラスウッドハンマーで93.7%

A4ガオガエンのフレアドライブ確定耐え

補正なしA252ザシアンの+1巨獣斬最高乱数切って耐え

補正なし珠黒バドレックスのダブルダメアストラルビット153~183

準速ラプラス+2

シーズン25

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ザシアンを陽気ASに

ボルトロス雨乞い→睨みつけるに

カメックス吹雪→冷凍ビームに


各ポケモン所感

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 シーズン24で使っていた個体だとドラパルトやレイスポス入りがきつかったので最速した。

ドラパルト入り以外には言うほど最速が役に立たなかったがシーズン終盤にボルトロスの雨乞いを睨みつけるに変えたので相手のザシアンに強く出られるように最速のままにした。 

睨みつけるがあるのに聖なる剣なのは鉄壁ナットレイやディアルガを重く見て。インファイトとはわりとどっちでもいい気はする。


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カメックスと同居しているので流石にデバフ係だとバレていた。

怪電波と怖い顔で晴れパにも勝てたので雨乞いは睨みつけるに変更した。

守るがあると猫騙し+カイオーガorディアルガのような構築にeasyできましたがそこ以外に対して役に立たなかったので選択肢としては弱め。


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特に言うことなし。無難な強さ。

このルールだと初速が意外と遅いのでちょっと難しいと感じた。

欠伸や怪電波、怖い顔を絡めて相手に交代を強要して相手の威嚇ポケモンが場に出ている状態で着地させると威嚇持ちを切るor威嚇を入れるために引っ込めて裏にダイマ技が直撃の盤面を作れるのでダイマを切るのは待つと通りが良くなる。


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潮吹きのせいで負けた時があったのでハイドロカノン。

珠はランドロスが持っていっている+相手の計算を狂わせられるのでソクノの実

大地の波動はヒトムトドンザシアンに刺さってないゴリランダーの選出を強要される時点で弱いので不採用。ランドロスダイマで勝てますし。

ランドロス同様欠伸をばらまいて確実に通る盤面でダイマをする。サンダーやボルトロスはジェットor隣狙いかつ浮いていてエレキフィールドを踏めないので対面したら欠伸。

先発で欠伸荒らし、相手のラス1ヒートロトムやガオガエンを倒す係もあるため、ダイマをしない場合でも選出します。


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もう少しSを上げてもいいかもしれないが耐久があると使いやすくもあったので結論はでず。

刺さる相手には刺さるがしっかり対策されてると数値が低すぎて弱い。

サイドチェンジは相手の順位を見て押す押さないを決めてました。100位代↑は読んでくるので押さない方が噛み合い自爆してくれます。4桁相手はまず通るので押せば最強の1ターンが生まれます。正直確実性がある守るにしたいのですが、格差マッチングが日常茶飯に起きるので下相手に勝ちやすくなるサイドチェンジを泣く泣く入れました。


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このルールだと素早さよりザシアンの巨獣斬を耐えたかったのでやや遅め。

カイオーガ撃破要因。カメックスやラプラスは怪電波で時間を稼いで倒すのであまり出番がなかったです。環境的に草タイプの通りがかなり悪いので。

パーティーで唯一の先制技と猫騙し持ちなので詰めに出す場面もちらほら。

ウーラオスや霊獣ランドロスを無理やり誤魔化す要員にも。ザシアンと並べてしまうとガオガエン引きがド安定になってしまうのは気をつける。


選出+立ち回り

シーズン25で使ってた方準拠。

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ザシアン軸

取り巻きしだい

相手のダイマを巨獣斬やボルトロスのデバフ、カメックスの欠伸で潰しながら戦う。

ヒトムダイマはザシアンに身代わりがあるといなされやすいので、できればジェットで上を取れるランドロスでダイマしたい。トリトドンがいないならカメックスでも可。

ボルトザシアン相手は睨みつける+巨獣斬でザシアン処理→怖い顔+巨獣斬でボルト処理のが良さそう。

ラプラスザシアンは怪電波をラプラスに連打して時間稼いで勝ち。

ヒトムトドンザシアンはカメックスの欠伸でいなしまくって霊獣ランドロスをダイマさせる。ゴリランダーは無理に出さず、ザシアン聖なる剣+ランドロスダイジェットorダイアースで処理。

セキタンザン入はセキタンザン起動のタイミングで巨獣斬+キョダイホウゲキorダイアースでどっちか通ればセキタンザンを倒せるので処理。

晴れザシアン系統は晴れエースをボルトロスで弱体化させ隣を倒していく。通りがいいヒトムかコータスを倒せるカメックスをダイマ。


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カイオーガ軸

先発は化身ボルトロス+ザシアンorカメックス

裏にゴリランダー+ザシアンor刺さってるの(カミツルギorナットレイ入りはヒートロトム)


追い風展開系統はカイオーガに怪電波を入れながら雨にタダ乗りしたカメックスで隣を倒していきゴリランダーでカイオーガを倒して勝ち。レジエレキダイマもソクノで耐えて雨ホウゲキ+珠ダメスリップで落ちるので臆せず攻めましょう。その場合怪電波はカイオーガ方面に撃つ。

壁+サンダー入り、イエッサン♀入りは噛み合わないと無理です。


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白バドレックス軸

先発ザシアン+化身ボルトロス裏にヒートロトムと霊獣ランドロス

大体ガオガエンミミッキュ先発。

トリル中白バドはザシアンが地面技透かしでランドロスやロトムに引く体で動いてくるので巨獣斬でつっぱっていいです。

ヒトムは悩みの種や重力うんぬんの前に照準装備になっているダイサイコがきついのであまり対策になってないです。

モロバレルがいるときつい。


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黒バドレックス軸

先発ザシアン+化身ボルトロスorカメックス

裏に霊獣ランドロスとゴリランダー

エルフーンの追い風展開は脱出トリックに気をつけつつエルフーンはある程度放置。

イエッサン♀展開はザシアン守る→カメックスキョダイホウゲキ一応バドレックス方向。次ターンでどちらもザシアン圏内なので頑張る。

ボルト黒バドは睨みつける+巨獣斬でボルト処理。あとは頑張る。

黒のいななきが発動しなければアストラルビットを全員耐えるのを意識。


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グラードン軸

ザシアン+化身ボルト

裏に霊獣ランドロス+ヒートロトムorカメックス

オーロンゲを優先処理。晴れエースは化身ボルトロスでデバフを入れまくる。

剣舞グラードンダイマがキツイので余裕があるタイミングでグラードンを削りダイマの選択肢を潰す。

オーロンゲ+グラードン裏リザードンガオガエン選出をされがちなのでザシアンでリフレクターを釣って処理した後、光の壁がない状態で舐め腐られたカメックスを通せる。ヒートロトムはあまり出す必要がないです。

ガオガエン+ポリゴン2でトリル展開はきついですが、ザシアンとボルトランドを使ってグラードンに雪崩or断崖のジャンケンを強いてターンを枯らしましょう。無振りグラードンのSの実数値が110なのでザシアンに怖い顔を撃つと最低でも同速になるのは覚えておく。



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ディアルガ軸

ザシアン+化身ボルトロス

裏に霊獣ランドロス+刺さっているやつ。(トゲキッス入りはヒートロトム、ウーラオスなどがいるスタン寄りならゴリランダー)

ゴチルゼル+ディアルガは猫騙しダイアイスボルト方向なので身代わりを置いて死に出しランドロス。

トリックルームが嫌なのでゴチルゼルを優先して倒します。ディアルガはダイドラグーンをされなければ聖なる剣で倒しきれるのでダイマを流すのを優先。


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イベルタル軸

ザシアン+霊獣ランドロス

裏にゴリランダー+ヒートロトムorカメックス

ランドロスがイベルタルより早い場合はランドロス初手ダイジェットで常に上を取れる展開を作って勝ち。

ランドロスがイベルタルより遅かった場合はランドロスを囮にザシアンでイベルタルを処理します。

初手イベルタル+レジエレキはザシアンは守るから入る。


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Wキュレム軸

じゃんけんに勝って巨獣斬をキュレムに当てれば勝ち。


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ソルガレオ軸

ザシアン+ゴリランダーorカメックス

裏にヒートロトム+霊獣ランドロス

レイスポス起動はグラススライダー+巨獣斬で地ならし前にレイスポスを処理。ソルガレオのダイマを凌いでヒートロトムダイマで勝ち。

エンテイ起動やスタン寄りの場合はカメックスの欠伸でソルガレオダイマを潰す。

ソルガレオダイマ中はダイロックが有り得るのでヒートロトムを出すのはダイマが終わってから。ダイマがないなら悪巧みを詰めてなくてもダイバーンで押し切れるという点でも待つ。

雨と同居してるやつは無理。


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ジガルデ軸

ザシアン+化身ボルトロス

裏に霊獣ランドロス+カメックス

ジガルデはDが上げられない+2積みくらいしないと火力がでない(ランドロスの威嚇を絡めると実質3積み必要)なので身代わりを置かれた状態にだけはしない程度に無視して隣を倒す。

ダイマカメックス対ジガルデのラス1のタイマンにできるように立ち回る。

パーフェクトになるとカメックスより遅くなる、1回目のサウザンアローはボルトロスに等倍なのは覚えておく。

無理に威嚇を回す必要はないです。


感想

テンプレって強いからテンプレなんだなと思いました。

ただ全体的に耐久が低く、意外とピーキーだったのできついです。

カイオーガ軸がボルトロスを、白バド軸がヒトムをしっかりメタってきているのと受けて動くタイミングの多さからの運負け多発、プレイヤーの腕前が悪すぎて格差マッチング多過ぎ問題に勝ちきれないのがモロに響いたので寿命かなと。

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シーズン25はサイチェン連打4桁とクソ運下ブレで地の果てに吹き飛びました。中旬くらいから1800帯維持して1880まではいったくらい。

禁伝相性と過疎マッチが噛み合って破壊されるルールはこりごりだよ…トホホ😢






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