J2 第41節 ザスパクサツ群馬vsジェフユナイテッド千葉

今節はホーム最終戦となります。
試合前に既に昇格PO圏内は届かないものとなってしまっていました。
それでもホーム最終戦ですし、選手のモチベーションは高かったと思います。
ホームで今シーズンの集大成を見せて勝ちたいところでしたが・・・
最終的にはここにきて今シーズンはじめての連敗。
それでも来シーズンの課題は見えたと思います。

前半はいつも通りのスタート。
後ろのビルドアップも安定していました。
千葉も中塩、酒井がボールを持つのをスイッチに前からプレスにきますが
ほぼ問題なくかわすことは出来ていたと思います。
本当はかわして前が空いたタイミングでスピードアップできるといいんですが・・・
今節のビルドアップで印象的だったのは、左サイドに人が集まった時です。
風間、天笠の2ボランチも左に寄ることで、千葉のマークも左に寄ります。
左サイドに人が集まったタイミングで岡本が右サイドで丁度いい高さに下りてきて
3ボランチの右みたいな位置で、ビルドアップの出口となっていました。
当然、右サイドは相手も人が薄いので、岡本がスルスルと持ち上がって攻め込んでいました。
これは今まであまり見なかった形だったと思います。
どうもザスパはサイドに圧縮されがちなので、このシステムは良いですね。
他にチャンスになっていたのは、やはり川本。
個の力はザスパの中ではやはり一番かと思います。
以前のように最前線でDFラインと駆け引きする役目よりも
下がって受けたりサイドに流れて、前向いてプレーしたほうが良さが出ますね。
ただ、それによって少し目立つようになってきたこととして、判断の遅さ、悪さが気になるところです。
身体の強さで、球際で入れ替わったりすることも多い川本ですが
せっかく前を向いても、中々効果的な崩しが出来ないことも多々あります。
勿論、相手もいることなので、毎回出来るわけはないんですが
流石にちょっと成功率が低いんじゃないかなと思いました。
シーズン当初は慣れもあるのかあまり上手くいっていなかったですが
意外とサイドのほうが川本の持ち味が生きるのかもしれません。
中央よりもサイドのほうが処理する情報量は少なくて済みますし
そういう組み立てをしてパスしてあげれば、相手との1対1に専念できます。
また、基本はFWの人なので、斜めにエリアに入っていく動きも問題ないでしょう。
ただ、なんとなくなんですが、川本のサイドは勿論選択肢としてあるんだと思いますが
川本をサイドにして、誰をFWに置くのかという問題が発生します。
ゴールという点で信頼のおけるFWが少ないから、一番怖い川本をFWに置いているような気もしています。
点取れそうなFWがいないから、一番取れそうな川本をゴールに近いFWにしよう、みたいな。
まぁその川本も3ゴールですけども・・・
杉本とポジションチェンジすることもあったことを考えると
やはりサイドのほうがベターという考えはあるんじゃないかと思いました。

後半の先制点は中塩のビルドアップから。
流れの起点を作った中塩のパスは冨安のようでした。
サイドで相手と1対1されると、シンプルにアスリート能力不足を感じることもありますが
ビルドアップ能力は本当に素晴らしいものがありますね。
後半疲労で足が止まると、足だけでパスしてミスる時があるのは少し怖いですが。

後半の疲労という点では、1失点目はそうなのかなと思いました。
ちょっと早いテンポのパスに遅れて、スライドが後手後手に回った印象です。
結構この手の早いパスに付いていけずに崩されることはシーズン通して多かったのかなと思います。
勿論、簡単なプレーではないので、そこをしっかり守るのも難しいですが
ザスパが引き気味でセットして守る以上、相手は狙ってくるプレーだと思います。
その対策の対策が少し甘かったのかなと。
この辺りは来年に向けて、J1昇格に向けての課題でしょうか。

山中もシーズン終了前に復帰してくれましたが、やはりいいですね。
個人的には杉本より山中推しです。
ボールの受ける場所と、体の向きとか受け方が良いですね。
その分、仕掛けられる回数が多くなっています。
ただ、それが数字に繋がっていないので、ゴール数、アシスト数を増やして欲しいですね。
1枚剥がす力は良いものを持っていると思うんですよね。

負けて判定批判はあまりしたくはないですが、PKはどうなんだろうなぁと思いました。
そこまで抗議をしていませんでしたし、選手たちは受け入れてたのかなと思いましたが・・・
手を広げて体以上に大きくして当たったわけではないですし
ボールは手がなくても酒井の体に当たっていましたし。
手を体の後ろに組めよ、と言われればそれまでなんですが
これPK取るんだったら、千葉の鈴木は2枚目だったんじゃないの?とか思いました。
今シーズンではじめてちょっと判定に不満でした。

昇格POの可能性も消え、モチベーションとしては難しいものもあったかと思いましたが
ホーム最終戦ということで、それを感じさせずに戦ってくれました。
今シーズンはじめての連敗ではありますが、来シーズンに向けて何か得て欲しいなと思いました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?