スクリーンショット_2018-08-20_18

アニメーションの再生速度を変える方法

こんにちは!

ぷもんです。


以前解説した移動と回転を組み合わせてアニメーションを作りました。


アニメーションがコチラ


カメラにアニメーションつけて家の中を散歩してる動画を作りました。


ぷもん的にはちょっと早すぎると思いました。

でもキーフレームを一から全部ずらすのはめんどくさいです。


なので今回は別の方法でこのアニメーションを遅くしたいと思います。


まず、テンキー の 0 をクリックしてカメラの視点にします。


テンキー がない場合ユーザー設定から テンキーを模倣 できます。

やり方はコチラに詳しく書いています。


今回 3Dビューの左シェルフ と プロパティシェルフ が邪魔だったので

t と n でそれぞれ非表示にしています。


アニメーションを遅くする前に

オレンジの点線の外側が暗いと見づらいので、外側の影を消しておきます。

プロパティ・エディター の カメラ にある 

外枠 のチェックを消すと影が消えます。

影が消えて見やすくなりました。


では、ここからアニメーションのスピードを遅くします。


プロパティ・エディター の レンダー を開いて

タイムリマップ の 新 を 100 → 200 にします。


これで再生するとスピードはゆっくりになるのですが

キーフレーム が 125 までいったところで映像が終わってしまいます。


そこで 最終フレーム を 250 → 500 にします。

するとゆっくりで キーフレーム も 250 まで行きます。


再生した動画がコチラ

ゆっくり散歩してる感じになりました。


アニメーションができたら ドープシート から保存しておかないと

次の起動時に消えてしまうかもしれません。


まず、左下から ドープシート を選択します。


下が アクション になってるのを確認して、F を押します。

下の画像のようになっていれば大丈夫です。


今回はアニメーションの再生スピードをゆっくりにしました。


最後まで読んでいただきありがとうございました。

ぷもんでした!

noteを日々投稿してます! もしいいなと思ってもらえたら サポートしてもらえるとありがたいです。 VRやパソコンの設備投資に使わせていただきます。 ご意見、質問等ありましたらコメントください。 #ぷもん でつぶやいてもらえると励みになります。 一緒に頑張りましょう!