スクリーンショット_2018-08-14_16

木を生やす!

こんにちは!

ぷもんです!


前回までblenderを使ってレンダリングしてきました。

前回の記事はこちら
家具を入れる! https://note.mu/pumonmon/n/n7372249e25cc/edit


今回からPhotoshopを使います。

前回、レンダリングしたこの画像に

今回は木を生やして、ガラスを入れます。


まずPhotoshopを起動して

開く から編集したい画像を選びます。


僕は前回レンダリングした画像と木の画像を2つ開きました。


くりぬきたい木の画像を開き

クイック選択ツール をクリックします。

画面左上にある

選択範囲に追加(下の画像左側)と 現在の選択範囲から一部削除(下の画像右側)

を使って、輪郭を選択して行きます。


点線で囲まれている状態であれば、選択されています。


右下の 新規レイヤーの作成 から、新規レイヤーを追加します。


背景レイヤーを選択して

選択したものをカット (ショートカットキーはcommand + x )して

レイヤー1を選択して

ペースト(ショートカットキーはcommand  + v )します。


レイヤー部分をクリックすればレイヤーが選択されます。

下の画像では レイヤー1 の色が変わっているので 

レイヤー1 が選択されています。


くり抜いた背景レイヤーを見えないようにします。

目のマークをクリックすると

レイヤーの表示/非表示を切り替えることができます。


くり抜いた木だけになりました。


レイヤー1を選択していることを確認して

多角形選択ツール を選択します。


多角形選択ツール は多角形で囲むと選択できるツールです。

点線で囲まれて入れば選択されています。


カット(ショートカットキーはcommand + x )でくり抜いたのがこちら


レイヤー1を パースの画像 にドラッグすると

レイヤー1 が パースの画像 に移動します。


移動できたら レイヤー1 は非表示にして、 レイヤー0 を選択します。


多角形選択ツールで一番右の窓を選択します。


くり抜いて新規レイヤーの レイヤー2 に 特殊ペースト で 

同じ位置にペースト します。


画像は同じですが、二つのレイヤーに分かれています。


次に レイヤー1 を表示して、レイヤー2 と レイヤー0 の不透明度をさげます。

ここでは78%にしています。


木の画像のある レイヤー1 を選択して

長方形選択ツール で使いたい木の部分を選択します。


選択できたら右クリックで 自由変形 を選択し、

もう一度右クリックで 自由な形に を選択します。


窓に合わせて変形します。


形が決まったら、レイヤーをドラッグし

レイヤーの順番を下のように入れ替えて

不透明度 を全て100%にします。


木が生えました。


同じように奥にも木を生やします。


次に窓にガラスをはめます。


新規レイヤーの レイヤー5 を追加して

長方形選択ツール で画面全体を選択します。


右クリックで 塗りつぶし を選択します。


内容 を ホワイト にして 不透明度 を 50% にします。


全体に白がかっているようになったら

右クリックで 選択解除 を選択します。


多角形選択ツールで窓ガラス部分だけ選択します。


メニューの選択範囲から選択範囲を反転をクリックします。


この状態で カット すると窓の中だけ白いレイヤーが残り

窓にガラスがはまりました。


白いレイヤー や木のレイヤーの透明度を調整したのがコチラ


今回は Photoshop で木を生やし、窓にガラスをはめました。


木を窓の形に変形するだけで結構リアルになります。

ガラスも簡単に表現できます。


次回は人を入れる予定です。


最後まで読んでいただきありがとうございました。

ぷもんでした!

noteを日々投稿してます! もしいいなと思ってもらえたら サポートしてもらえるとありがたいです。 VRやパソコンの設備投資に使わせていただきます。 ご意見、質問等ありましたらコメントください。 #ぷもん でつぶやいてもらえると励みになります。 一緒に頑張りましょう!