見出し画像

リ・スタート‼︎

私は着物が好きです。
2001年
【着物…楽・友・道】とゆう
サークルを立ち上げました。
31歳の夏に。

着物好きな仲間を募り月一回程度
着物を着てランチに出かけたり
お茶会参加・美術館巡り・山形米沢織物見学にブチ日帰り旅したりと
3年間続いたサークル活動。

子育て期の20代後半に着付の資格取得したいと栃木県小山市に通いました。

蔵造りの街並みのある小山市。
着物で歩いてみたい‼︎
まだ幼い子どもたちのお世話を
家族にお願いし定期的に通わせてもらえた時間があったからこそ今の私があります。

師範資格を無事に取得し自宅と
公民館の和室で少人数の教室を開き
着物好きな仲間作りをスタートしました。

そんな中…

2004年。
水害と中越地震と天災が立て続けに襲い環境が一変。
嫁ぎ先呉服屋の家業とパートのダブルワーク生活が始まりサークル活動は一旦停止することに。

それからずっと家業手伝いとホテル勤務・パン屋・cafeと副業生活
日々の中で着物に触れる機会も次第になくなってきました。

たくさんの出会いと別れがある
ホテル勤務ではお客様との心が通い合う様々な経験をしました。
良い思い出もたくさんあります。

14年とゆう長いホテル勤務では
中越沖地震やタバコの不始末による客室からの火災発生で緊急避難を先導する体験もしました。

フロントだった私は自分の判断で即決断行動しお客様と仲間スタッフの命と財産を預かる立場になります。

震度6弱の地震発生。8階建126室
ご滞在中のお客様4名。
レストランスタッフ4名。
ハウスキーパースタッフ12名。
そしてフロントは私1人。
パートタイマーであれその現場にいた私が総指揮をとるほかありません。

安否確認し皆さんの無事が確認でき安堵した記憶はまだ鮮明に思い出されます。

火災発生の時はフロントスタッフはたまたまシフト入れ替わりのタイミングで奇跡的に3人揃っており
責任者も退勤前の朝でした。

朝の時間はレストランで朝食を
お召し上がりのお客様多数あり
チェックアウトでロビーにもたくさんの方。まだ客室にご滞在中の方もありました。

客室消化に責任者が向かい
消防通報・駐車場へ避難誘導安否確認点呼と3人で連携し無事を確かめ合い仲間スタッフの有り難さを染み染みと感じた事も鮮明に思い出されます。

ホテル勤務の重責の重さに体調を崩した時期もありました。
環境を変え職場の仲間の方々の支えとご理解のお陰で体調も落ち着き円満退職することができました。

プライベートでは酒蔵巡り。パン屋巡り。パティスリー巡りを旅のプランを立てて日帰り・1泊のブチ旅行が何よりの楽しみでライフワークに
じっとしていられない性分なんです!笑

好きを追求して日々過ごしているうちにまた着物に触れるお仕事のご縁が巡ってきました。

アンティーク着物サロンterazzoは
31歳だった頃よりアップグレードした形で着物好きな方とのご縁が広がりました。

今は自由に‼︎
洋服mixした着付コーディネートで
本当に着物を楽しめてます。
もっともっと着物を通してたくさんの方を笑顔に!
それが私の天職だと感じてます。

寺泊で着物まち歩きアテンド・イベント企画運営の経験をたくさん積む事ができました。

これからは寺泊だけじゃなく
もっと広い世界へ‼︎
着物まち歩きアテンドします😊

らくらく着物コンシェルジュとして
【着物…楽・遊・動】として
きもの…らくゆうどう と読みます

若干変えました。
【楽・友・道】から【楽・遊・動】
右から読ませると音合わせで

do you like kimono?
あなたは着物好きですか?

2022年 秋 リ・スタートします

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?