見出し画像

ものすごく久しぶりにお風呂に入った

はじめにお伝えしておきたい事が一点ある。
毎日シャワーは浴びていた。
それはそれはもうしっかりと、浴びていたんだ。

以上。笑

さぁ、今日も今日とて非常に内容の薄い
わたしのnoteにしばしお付き合いいただこう。。。(いつも読んでくださるかた、本当にありがとうございます。)

今年に入って早々、
不注意から足に怪我をした。

一部皮膚がなくなってしまい、
随分と長い間整形外科にお世話になる事となった。
(具合は良い方向へは進んでいるものの、現在も通院している。)

そんなこんなで
結構長いこと、湯船に浸かるの禁止令 が出されていたのだ。

最近は関東も暖かくなってきたので良いが、
怪我したてのころはまだ浴室は震えるほど寒かった。しんどかった。

なんなら怪我をした箇所を濡らすのも厳禁で、
どうにかして濡らさないようにシャワーを浴びようと考えた末、傷を保護しているものの上からラップを巻いた。

学生の頃、体育の授業の前後に着替えていると、おなかにラップを巻いている子がいた。
汗をかいてサウナ状態にして、痩せたかったらしい。

それを思い出させた。
しばし学生気分(?)いやいや、それより
スーパーにならべられる家畜の肉に近いぞ…なんてくだらないことを考えつつ、
来る日もくる日も足にラップを巻いた。

おかげでラップの消費がものすごい早くて、何度も買いに行った。
近くのドラックストアのお兄さんは、おそらくわたしがなんでもかんでもすぐラップ保存する人間だと思っていることだろう。(実際には印象になど残っていないだろうと思うが。)

ラップを足に巻いたわたしは
港で係船柱(けいせんちゅう:船のロープを結びつけるためのアレ)に片足を乗せ、黄昏れるというシーンかの如く、
湯船のヘリに片足を上げ、渋めの面持ちで毎日シャワーを浴びた。

そんなこんなな努力の日々( )が続いて昨日やっと、
「きょうからお風呂浸かっていいですよ。」との許可をいただいた。医師に後光がさしているように見えた。

家に帰って速攻でお湯をためた。
しかしながらガス代も気になるので、半身浴ができるほどの湯量までにした。実に庶民らしいなと。(しかもわりと その中でもかなり貧乏寄りの。)

湯量が半身浴分でさえも昨日は
あつくてそんなに長くは入っていられなかったが
一言でいうと、お風呂がすごく気持ちがよかったという話だ。

久しぶりにぐっすり眠れた。

お風呂、たまらん。

薄い内容の感想を言い終えて満足したので
ここで載せがちおやつをひとつ。

バナナケーキ

おやつを作るときはとくに、
まず素材をひとくちたべてみて
その素材の持つ甘さや香り、酸っぱさや苦さなどを確かめてから他に入れるものの分量をきめる。

いつの時期も安定して入手できるバナナ
大人も子供も食べられる人が多いバナナ

いいよねっておもう。

おわり。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?