見出し画像

ともだちは100人できなくていい。


もともと、というと、

なにが、いつが、もともとなのかがわからないけど。自分の小さい頃から、という表現が今話したい“それ”に近いと思う。


そう、もともと、友達ってやつが

あまりいたことがなかった。


そんなことを言うと、じゃああの時一緒に遊んでいた自分はなんだったんだ!と言われるかもしれない恐れを少し残すが、

きっと大丈夫、って思うくらい。私には友達が少ない。


いつもこう、

居場所はここじゃないし、はやく大人になって自分の納得できる人々の中で生きていきたい。

と思って育った。


はやく卒業して中学に、はやく高校に、そしてはやく社会に、、、


ステップを重ねるごとに、周りにいてくれる人が自分にとって

だいぶ魅力的になった。特に高校から。


そしていろんな所属をでてから、SNSというやつで繋がった気になったり、

ブツッとやめてみたり。その中でも残った、今ある微かとも言える人数の中で、私の思う友達の輪が出来上がっている。



いま自分が身を置いている環境、

よく知らない人たちと1日の大半の時間を共にして

これからもこのかた達のことはよく知らないのだろうな、と思いながら

必要最低限の言葉を交わして生きている。無駄な時間とは思わない。


むしろいい機会だなと思いながら、吸収できるところは吸収するように心がけている。


変な緊張感と、人数の多さと、心を委ねる場所のなさにやられているのだろうか。毎日突如として気持ち悪さとめまいが襲う。

大好きなはずの電車移動も、しんどくて降りてしまったりする。


はやく慣れてくれないだろうか、と毎日自分に思うが

そう簡単にはいかないらしい。


そんな時。はじめに書いた、いまある友達の輪を、

そんな人たちのことを、ふと思い出すと、少し安心する。


片手いっぱい、両手じゃ少し余るくらいの友達。

少ないけど私にとって充分で、とっておき。


そんな今の環境があることに感謝している。


明日も頑張りたくない。楽しみたい。



画像1

ご飯のせがちエッセイ、ご飯じゃない編。

気持ち悪い時にとっておき〜な、レモン水〜〜〜!

突如として気持ち悪さに襲われたり、酸っぱいお水を飲んだりしているが

ちなみに妊婦さんなわけではない。

なにもめでたくはない方の気持ち悪さで、

どこにも乗り越えようとするモチベーションが置けない方の

気持ち悪さなのである。


そんな時にも美味しいよ!レモン水!


混ぜる甘味料をお高いマヌカハニーにした時はその背徳感(溢れ出す貧乏感)を楽しみながら飲んでいる。


今日もなんてことのないエッセイを読んでくださって

ありがとう。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?