見出し画像

全然知らない

さて、何の話だろう。
よくnoteになんだか分からないタイトルだけが書き込まれていたりする。
もちろんいつかのわたしがかいている。
この時はなにかを”全然知らない”状態だったらしい。

今日は8月25日で、以前ならばお給料日であった。

今では様々な機関に対する支払い期限の近くなった いつもと変わらない1日 で、なんと今月は支払額65万越えだった。※無職

以前のわたしの給与を知っている同居人に、「闇金なんかに手、出してないですか。大丈夫ですか。」と、かなりマジなトーンで言われた。(笑)

無論、どこにも頼っていない。雀の涙ほどの貯金を切り崩して生きている。

来月は年金の前納があるのでもう何十万かを支払う。
全部計算に入れて仕事を辞めたとはいえ、実際に目の当たりにすると見たことのない金額に驚くものだ。

しかしその金額に実感がわかないため、少し他人事のように思えたりもしている。自分にとっては大きな額の支払いばかりで、
金銭感覚が狂いそうだ。

金色のツボなんかを買ってnoteに挙げていたら、これを見てくれている友人よ、止めておくれ。(笑)


冷やしきつね蕎麦

木曽路御岳蕎麦という乾麺のお蕎麦が美味しかった。
人からの頂き物を、はじめて期限内に食べたし、はじめて自分でも購入した。12袋、24人前。
以前いただきものを美味しいうちに食べて、気に入ったら自分でリピート購入できるようなそんな人間になりたいと書いた記事があった。少々買いすぎたか、目指していた姿を通り過ぎた気がするが、通過したのでよしとする。

お揚げは一度お湯でさっと茹でてから
お出汁と味醂、甜菜糖で煮付けたものを添えて食べる。
個人的にきつね蕎麦は温のもののイメージがあったので、新鮮で美味しかった。お揚げは必ず一度お湯でさっと茹でなければ、余分な油が残って味を邪魔する。これだけはどんなに忙しくてもひと手間かけたい。

いまは無職といえど平日毎日家を空けているので、
食事の内容が作り置きメインになっている。
出来立てがいちばん美味しい、というものは
その美味しさを逃してしまってはもったいないのでたまに作りながらつまんだりしている。このお揚げはきっちり人数分しかないのでつまみ食いはグッと堪えた。がんばったぞわたし。

出来ることならば毎日出来立てのものが食べたい。だけど、こんなスタイルもありだよなぁと思う。

食事のこととなると、永遠にぶつぶつ言っていられそうなわたしに、YouTubeやったら?という声がかかる。
いつかそんな日が、来るのだろうか。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?