見出し画像

ホームベーカリーでケーキ焼きました

カロリーが「1992」

こんにちは雑貨屋さんプルプルPulux2です。
ご覧いただきありがとうございます。

賞味期限が近いバターがあったので、ホームベーカリーでパウンドケーキを焼きました。

ホームベーカリーで焼くとオーブンより簡単です。
1.パウンドケーキ型がいりません
2.混ぜる作業はほとんどなし、
  卵を溶く、薄力粉とベーキングパウダーをふるうだけです
3.余熱がいりません

材料

バター 100g(1cm角に切り常温にもどす)
卵 2個(溶く)
牛乳 35ml
バニラエッセンス
砂糖 100g
薄力粉180gとベーキングパウダー6g(ふるう)

作り方

パンケースに材料を入れる
コースキーで「ケーキ」を選び「スタート」

簡単です。
焼けたら、パンケースが熱々なので、フタを開け1時間くらい冷まします。
パンケースを取り出すときは、やけどに注意です。

問題点は、下の羽の部分に穴が開きます。家庭用なら問題なしです。
カロリーが、1992もあります。
8等分しましたので、1切れ約249カロリーです。

いちごジャムのせました

いちごジャムのカロリーは無視します。

小麦粉は、ニップンの北海道小麦粉、砂糖は、きび砂糖を使用。
香りづけにクローブを入れましたが、少なかったのか存在感ゼロでした。

今回はプレーンなケーキでしたが、栗、リンゴ、サツマイモ、かぼちゃ、ほうじ茶など、いろいろ試してみるのもいいかもしれません。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?