脚本「憲法記念日(2020/5/3のエアコン修理員)」 ショート版

脚本「憲法記念日(2020/5/3のエアコン修理員)」のショート版です。
https://note.com/pulse_amp/n/nb3496f42220c

エアコン修理員がいる。
自分の車を停めている駐車場にて。

<台詞開始>
めっちゃ目むずむずするな・・・イライラする・・・なんやねんマジで・・・マスク手に入らんし。どないせえっちゅうねん。正直、花粉症の病院行くのもようせんし・・・
とりあえず出よか。ティッシュティッシュ・・・ティッシュもうないやん。ヤバ。どないしょ。途中で買ったらええか。途中にコーナンあったよな・・・
《エンジンが動き出す》
しっかし、なんでエアコン修理やねん。いらんやろ。今、丁度使わんタイミングやん。初夏で新緑で、暑くもないし寒くもないし。ウェッック!
あ?なんやねん、あいあい。出ます出ます。あ、あかん、次の赤信号まで待ってや。うっわ、コーナン通りすぎた。・・・はい、すんません今移動中で。はい、はい、すいません。それで、要件はなんですか。はい。えっ?エアコン修理ですよね?新規開拓ってなんすか?いや、聞いてないっすよ。夏の前にメンテナンスしてくれって話ちゃうんすか?そう聞いてましたよ?はい、はい、それどういうことですか?あー、除菌機能のあるフィルター設置で間に合わせるいうことですね。
えっ?ちゃうんすか?じゃあどないせえって言うんですか。結局、コロナ対策エアコンにしろって言うてるんですか?はいはい、させて貰います。私はただの下請けの工務店です。そうですそうです。やりますやります。今日も元気にエアコン修理のなんでもエアコンセンター。はい。時刻通りにお客さんの自宅に到着します。お疲れ様です。はい。失礼します。
はあ。なんやねん。ウェッック!はあ・・・あっ、ティッシュないやん。これでええか。ズビー。

ふぅ。あれ?さっき俺何で鼻かんだんやっけ?
ええーーマスクやん。マスクで鼻かんでるやん。マスクも無くなったやん。ウェッック!あ、しもた、次何で鼻かも。これでええか。ズビー。
何やこれ。やっば。新しいエアコンの説明書やん。ピコ電磁力エアコン。内容読まれへんしな。ええんかこれ。
電話すなよ。マスクで鼻かんでまうやん。
まあ・・・・ええか。よくないけど。
ハンカチでやろうか。・・・ゲリラみたいやな。
《チャイム鳴らす》
すいませーん、エアコン修理のなんでもエアコンセンターです、修理に参りました。あ、これ?ちょっともう、マスクも品薄で手に入らなくて、代わりにハンカチでやってるんです。そうなんです、そうなんです。え?頂けるんですか。ありがたいですわ。・・・なんですかこれ?へー・・・あ、はい頂戴します。着けます。
<お面を貰う>
精霊の力でコロナを寄せ付けないんですね。はい。ありがとうございます。
それで、エアコンはどちらに?あ、はい。着けます。あーあれですね。えらい古い型ですね。フィルター取り替えさせて貰いますね。そうですそうです、コロナ用新型フィルターです。えーとなんやっけ。ピコ電磁パワーやな。確か。ピコ電磁パワーで寄せ付けないんです。はい。信じてます。僕も使ってます。ずいぶんとホコリが貯まってますね。新しいフィルターがこれです。
え、エアコン使われないんですか?どういうことですか?風水?エアコンって風水関係あるんですか。はあ・・・・そうなんですね。・・・いや、はい、仰りたいことはわかります。・・・はい。・・・はい。単刀直入に申しまして、興味ありません。
すいません。ウェッック!あ、ティッシュティッシュ・・・え、頂けますか。ありがとうございます。方角こっち?鼻かむのに方角関係あります?風水?え、ベランダ?
ウェホウェホ、なんだこれ、ちょっとちょっと、閉じ込められた、なんだこの煙、え?花粉症が止まる煙なんてありませんよ、なんやねんお前、殺す気か!
あのなあ、安心の日本製煙なんかあるか!おれは日本産杉花粉、ブタクサ花粉のせいで死にかけてるんやぞ、おい!煙ホンマにやめろ、なんの煙やねん!

《本社に電話する》
おい、おっさん、話どないなっとんねん、おかしすぎるやろこの客、警察が遅れたら花粉症と煙で死ぬぞ俺、え?大口のお客さん?いや、客と俺の命どっちが大切やねん!なんで即答すんねん!せめて迷えや!いやならやめていいって、やめるにやめれないねん!軟禁されとんねん!
いや、テレワーク導入しても変わらんから!その場合誰が修理すんねん、物は現場行かんとありませんやん、ゴェホゴェホ、どこまでも現地現物でやらんと仕事出来ませんやんか!えっ!?新しいコロナ対策エアコンを送ってた?いや、届いてませんよ!どんな奴ですか?ピコ電磁パワーの、やつですよね?えっ、本当は遠隔で修理するための音声操作と遠隔操作機能がある?知らんねん!マニュアル書いてる?聞いてへんやん!先言うといてや!あれ、マニュアルは、・・・あ、手違いでちょっと、ないっすねえ。ええ、まあ、その機能が本当のコロナ対応型エアコンの狙いっていうわけなんですね。お疲れ様です。あ、このお客さんなんとかしてくださいよ!ちょっと!電話切らんといて下さいよ!
・・・・それあっても結局来いって言われるんかな?そういう人って沢山いそうやけどな。いや、コロナ陽性です、言ったら今度から外出んでもいいんか。コロナのおかげで花粉症対策もバッチリやん。ゴェホゴェホ!いや、対策とかじゃなくてこの煙どうにかするのが先やな。ゴェホゴェホ!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?