見出し画像

脚本「こどもの日(2020/5/5の淀川河口「西す」道路の話)」(シーン8/6)

脚本「こどもの日(2020/5/5の淀川河口「西す」道路の話)」です。全部でシーン8まであります。今回はちょっと長いですが、ぜひとも最後までご覧ください。

シーン8 連休明け
2020/5/7(木) 14:00「西す」道路にて

男5 ふう…ええのは天気だけや…電話か…うん、うん、今?今は船のところ来てる。うーん、なんとなくやな。何かがあるわけちゃうけど…せやな。落ち込んでまうよ。しゃあないやん。うん、うん、…せやな。うん。言うとおりやな。やらなアカンな。ああ、それもそうかもな。聞いてみるのええかもな。見てた人おるかもしれんもんな。そっか、そっか。うん。あるで。あ、そっか。ついでに営業か。お前は賢いな。気弱にもなるよ。しゃあないやん。わかった。わかった。やるわ…

男3 それ何味なん?
男4 なんやったけ
男3 えーとなあ…ミントやな
男4 ふーん
男3 前まではKOOLのメンソール吸っててんけどな。
男4 あんまりメンソール好きちゃうわ
男3 なんで?
男4 ご飯とあわんやん
男3 それはそやな
男4 でもあれやな、コロナでタバコ吸うのもしづらいわ
男3 外出るのがなんか気が引けるもんな
男4 喫煙所って、結構人集まるやん。それでいて、大きく息吐く人たちの集まりやんか。もうライブハウスやわ。やってることは。
男3 ヤニクラスターって後ろ指指されんねんで
男4 いややわー、ヤニクラスター
男3 あれやな、コロナ用喫煙所ありかもしれんで
男4 どういう形状やとええんやろな
男3 うーん、どうやろ

男4 そういや、マスク来た?
男3 けえへん。あれ、東京だけなんちゃう
男4 全国やであれは
男3 へー、そうなんやな
男4 給食当番マスク来たらどないしょかな
男3 しっかしあれもなんかブサイクな仕事やな
男4 なんか、どっかで始まったら止められへんもんやねんな
男3 あれちゃう?官僚がな、総理が給食当番みたいなマスク着けとったら、おもろいなって思ったんちゃう?
男4 それヤバいな
男3 総理を操り人形にして馬鹿にしとるやつがな、裏におんねん
男4 なんやそれ
男3 次は総理にブリーフ一丁がコロナに効くとか吹き込んで欲しいわ
男4 それいややわー
男3 裸の王様おるやんってなるで
男4 それで記者会見とかしてほしいな
男3 見たないわー

男3 あ、タバコ吸えるマスクとかどうやろな
男4 …それどういう状況なん?
男3 いやな、安部総理のマスクちゃうで、ガスマスクやんか
男4どういうやつなん
男3 だからな、考えてみいな、ガスマスクみたいな感じで、ガスを吸うねん。タバコの煙ガスやん。それをスーハースーハー吸うねん。
男4 スキューバダイビングのあれか
男3 そうそう、あれやわ、それでタバコを吸うねん。そしたら、コロナもバッチリやわ
男4 なるほどなあ
男3 普通はな、ガスを吸わんためにガスマスク着けるから、逆ガスマスクやな。それで、ガスマスクみたいにあんなガチガチに固定せんでもええねん。いうたらギャグボールやわ。エスエムの。コロナ対応逆ガスマスクギャグボールスモーキングやん。
男4 ふーん

男5 空が明るいのがかえって気重いわ…雨降ってて欲しいわ…やらなアカンな。ここでへこたれてても何にもならんもんな。あそこにも人おるもんな…聞いてみるか…

男4 そういえば、あいつらどないしてるんやろな?
男3 さあ、どうやろな。また会うんちゃう?
男4 飛行機飛ばすのは上手くいったん?
男3 ああ、それは上手くいったで。今、造船所の跡地に隠してるわ。
男4 そうなんや。じゃあ今後に期待やな。
男3 あのタービン、どないした?
男4 ああ、大丈夫やで。
男3 大丈夫?結局どうやったん
男4 そこは気にせんでええわ。まかしといて。
男3 ふーん…なら任すわ。
男4 細かいこと聞いたら、逆に手間になんで
男3 やろな
男4 いろいろな、ツテはあんねん
男3 まあ、そこは気にせんとくわ
男4 あれな。凄いことになるで。
男3 やろな。
男4 人生変わるかもしれへんで。これまでは、結局下請けやん。ずっと工場長の言うとおりにせなあかんやん。
男3 そうやな
男4 これからはちゃう。肩で風切って、俺が飛行機の開発者です、俺らの飛行機買いませんか?買わなくていいんですか?買わずにコロナ対策出来ますか?やん
男3 そりゃそうやな。全然パワーバランスちゃうわ。
男4 もう、一昨日寝れへんかった。目ギンギンや。
男3 最近そうなることもすっかり無かったもんな。俺、なんか高校生の時以来やわ。こんなドキドキして仕事してんの
男4 今日はな、工場長の指示にハイ、言うてるやろ?来月、再来月はちゃうで。工場長をアゴで言いなりや。開発者様、どうしましょう、やわ。
男3 まだまだ実感湧ききってへんけど、そうやな。初めて自分で製品になるもの出来たときとか、こんな気持ちやったな、確かに。なんか不思議やわ。20歳くらい若返った気分や。
男4 若さって不思議やな。あいつらのお陰でなんか、見違えるわ。久しくお姉ちゃんと遊んでへんけど、なんか遊びたくなってるもんな俺
男3 一旦は飛行機作ろ。それで、ボーイングだの、川重だの、悔しがらせよ
男4 総理をアゴで言いなりや

男5 すいません…
男3 はい?
男5 こちらでお勤めの方ですか?
男3 そうですが、どないかしましたか?
男5 あのー…私、あそこの船の所有者なんですが、
男3 はい
男5 ちょっと、パーツを盗難されたようでして、不審な人を見てらっしゃらないかと思いまして
男3 はあ…いや、わかりませんね
男5 そうですか、そうですよね
男3 力になれずに申し訳ないです
男5 いえ、お気になさらず。これ、私の連絡先です。船の部品を盗んでいる可能性がある人がいれば、連絡をお願いしたいと思いますので、よろしくお願いします。
男3 そうですか、その時は連絡を入れますんで
男4 はい、大変でしょうが
男5 私、釣具と釣り船の店をやっている者です。コロナが落ち着きまして、釣具のご用命がございましたら、是非ともお越しください。釣り船はですね、あのー…なんと言うか、ガソリンの給油タンクとエンジン部分が盗まれてしまったみたいで、外側だけあそこに係留している状態でして、それさえ戻れば、淡路島でも、小豆島でも行けますんで。
男4 はー…いいですねえ
男5 鳴門海峡で鯛を釣って、そのまま徳島の土地の物を合わせて一杯、なんて贅沢な1日ツアーもやってますんで、ぜひ
男4 はい、よろしくお願いします
男5 それと、…鉄工所の方ですよね?畑違いかもしれませんが、エンジンの再設置なんかやってらっしゃいませんよね?
男4 いや、うちとはちゃいますね。そういうのは川重さんとかIHIさんとか、そういうところですね。
男5 はあ…そうですか…わかりました。

男1、男2が自転車で来る

男1 オッサン、おるやん。仕事熱心やなあ
男2 まあ、ちょっと聞いてや。次の計画あんねん。意見聞きたいねん。
男1 あれ、また別のオッサン引き連れてるやん。次はなんや、また飛行機のプロ?流石やな
男5 この子たちは?
男4 ああ、ちょっと暇そうにしてたんで、ゴールデンウィーク中遊んでやったんですわ
男1 そんな言い方ないやん。飛行機の製造のプロやん。
男5 えっ、飛行機のプロなんですか?
男3 あっ、パーツですねん。僕らは。ちょっと飛行機のこと教えてくれ、言われたもんで、教えてやったんですわ。
男5 そうですか…でしたら、エンジンパーツのご担当者の方でご存知の方とかいらっしゃいます?
男4 いや、おらんすね。お客様窓口なんかで聞けないもんですか?
男5 いや、どこもやってなくて…
男1 オッサンも、なんや、ふてこいなあ、教えてあげたりーや、あんだけ飛行機に情熱燃やしてたやん
男4 遊びやん
男2 どないしたんオッサン
男5 いや、ちょっとね、船が故障してて
男2 そらかわいそうやん。なんかしてやらな。
男1 せやで。困ってる人をそのままっていうのは、それはアカンで
男5 ありがとうな君たち
男1 まだ何もしてないで。どないしょうか…
男2 一旦、陸にあげて、どこが悪いか見とくのがええかもな
男1 せやな。それで、どこの部品が故障してるのか見れば、どこを交換すればいいかわかるもんな。
男5 おお、なるほどね
男2 それで、後はオッサンらの知り合いにどうせ、船のパーツ扱っとる人おるやろ?その人らにパーツ取り寄せてもらって再設置や。
男1 パーツきしだい俺らの作業やな
男2 早い方がええわ。オッサン、知り合いにおらん?
男4 いや、おらんかな
男1 ええーおらんの?
男4 おらんなあ
男5 いやいや、親切にありがとうございます…
男1 それで、いつから調子悪いん?
男5 昨日からかな
男1 ちょっと中を見せてや
男2 ああ、しかしいい船やな、結構な馬力出そうやな
男5 そうなんだよ。かなりの速度が出るんだよ
男2 これだけの大きさの船やったら
エンジンも相当なものに…
男5 うん?
男2 何でもないで
男5 どないした?
男2 ええ船やなって思ったんや。まあこれだけええ船やったら盗む奴もおるかもしれんわ
男1 とりあえず、引き上げたらええかな?
男2 …いや、でも下手に専門外の人間がエンジンなんか手出さん方がええんちゃう?
男5 君たちは何をやってるの?
男1 俺たちな、飛行機飛ばそと思って色々やってんねん。一昨日ホンマに飛ばしたで。
男5 飛行機?エンジンの取り付けもやった?
男1 やったで。なんでもやったで。あれか、オッサン何に困ってるん?
男2 いや、そういうの、プロに頼んだ方がええって。
男5 いやね、そこに僕の船があるんだよ。昨日見に来たら、ガソリンを入れるタンクとエンジン部分がなくってさ。取り付けられるんだったら、取り付けて貰いたいんだよね。
男1 ふーん…
男2 やから、言うたやろ?俺らは専門外やし。
男4 まあ、また話は今度にしようか。
男5 でも、飛行機を作ったんでしょう?本当に、人助けと思って、何とかやってくれないかな?
男3 でも、こいつらが船壊しても保証できませんよ?ええですか?
男5 うーん、それもそうか…
男4 そうなんですわ。問題はそこで、直そうとして、却って壊したりせんかが問題なんですよ。
男1 船か…オッサンの船チラッと見るぐらいやったら…
男5 是非とも、見てよ
男4 いやいや、やめといた方がええって
男5 え?…そういえば、君たちは高校生?フリーター?
男2 フリーターやわ。
男5 へえ…高校とかはどこだったの?
男2 工業高校で、チラッと飛行機のことも習った、みたいな感じやね
男5 工業高校?どこ?
男2 滋賀やわ。彦根の工業高校。
男5 へえ…飛行機の免許って工業高校で取れるの?
男1 いや、俺がパイロットの専門学校に通ってたんやわ。
男5 そうなんだ。フリーターじゃなかったの?
男1 パイロットにはならなかってん。
男5 パイロットって免許あるの?
男1 家に置いて来たんやわ、見せられなくて残念やわ
男5 飛行機ってどこで飛ばしたの?管制塔とかに連絡しなくて大丈夫だった?

ドーーババババババババババババーー(ボートの来る音)

男7 そいつら、お前の船からパーツ盗んでたぞ、4人グルだ、騙されるな!
男2 誰やねんお前
男7 夜にナイトスコープでお前らの動きを監視していた者だ。動きは全て監視していたぞ。映像記録として残っている。オッサン、映像記録を渡したるわ。俺のナイトスコープは10km先の映像でも詳細に写し、なおかつカラー映像に変えることも出来る。証拠としては何よりも強い!お前らは気づいていなかったろうが、俺の監視下にいた!そこらへんは、所詮素人と言ったところか。もう言い逃れは出来ない!諦めることだな!
男5 どなた?
男7 そんなことはどうでもいい、こいつらはお前の所有物を平気な顔して盗んだんだ。許すべきことではない。なんやったら、俺がそいつらにつぐなわせてもいいぞ。おい、お前ら、俺の事務所に来い。ちょっと遠いけどな、お前らには暗くて狭くて湿った場所がお似合いだ!北加賀屋に隠している飛行機から、こいつにエンジンパーツを返してやるんだな。それと、まだ気づいていない者のエンジン15個を全て返せ。罪が大きくなるぞ。ねえ頭使って、少しは考えてみろ!お前らの行動には、人のため、困った人間のためということが全く欠けている。どんな犯罪でも、人のため、世のための行われるものだ!いいか、お前ら、物を盗むのであれば、弱い者を助け、強き者を挫くべきだ!そうじゃないか?そうだろうな!
男2 はあ?
男5 お前らやったんか?こいつも大概信じられへんけど、どないやねん
男2 いや、知らんねん
男5 じゃあ、記録渡してくれや。
男7 値段は高くつくが、これを見逃すとさらに高い代償がつく。正しい判断だ!人に見くびられてしまうと、一生風下に立ち続ける。そんなチンピラの言いなりになるよりもよっぽどいいだろう!そのことにはどんな現金よりも大きな価値があるからな!映像記録は10万円だ!現金で先払いだ!
男5 いや、内容が先やろ
男7 特にお前、発言が都合よすぎだ!このタイミングでこう言い、あのタイミングでああ言い、自分をいい立場にしようとするのが透けて見えて、腹立つねん、自分はプロだ、みたいにええかっこしいのこと言った後に、やらない言い訳したり、思慮が欠けた雑な計画を恥ずかしげもなく言ったり、お前には自分の姿がどう見えてるんだ!反省しろ!

ドーーババババババババババババーー

男6 おい、お前、通行許可証を見せろ
男7 ああ?なんやねんお前?誰やねんコラ、
男6 船の中を見せろ、警察や
男7 ああ、誰に向かって言うとんねん、大概にせえよ、ボケがこら
男6 そこらへんのクズが何調子乗っとんねんコラ、ビビッて近寄れてへんがな
男7 税金の穀潰しが、何偉そうなこと言うとんねんコラ、どうせ遊ぶか人殴っとけば金貰えんねんから、走って全部の家に10万配ってこんかい。困った人間助けへんかったら、また人を困らす奴が出てくんねん。そっちの方がええんやろな、警察の仕事が増えてくれるやからな。
男6 薬売ってる奴が何言うとんねん。ボケが

犬の吠える声

男6 おい、お前、麻薬犬を騙せるとでも思ったか、船の中を点検させんかい、府警舐めとんか
男7 ああ?なんやコラガキが弾かれたいんか?オイ、ヒョロヒョロのガキが喧嘩売っとんかコラ
男6 ああ? いまからそっち行ったるからな、お前泣いて謝ったら許したるぞコラ、府警軽く見とったらアカンぞ、親から貰った体大事にしときたいんやったら、今だけやぞ

男7、何も言わず男6に銃を向けて殺害する。1発撃った後、相手の船に乗り込み、2発を脳に撃つ、1発を心臓に撃つ。

男7 何やこいつ…(警察手帳をポケットから出す)大阪府警…はぁー、まともに銃も使えん奴がコカインの取締りか。舐められたもんやな。

男7は男6を蹴る。

男7 さて、君たちにこの始末はつけられないだろうから、俺はこの船を牽引して、方をつける。一旦取引をする余裕は無くなったから、またの機会に会おう。

ドーーババババババババババババーー(男6の船が行く音)

男3 え、お前、コカインの売人の話って…
男2 だから言うたやん、ホンマやねんて
男4 どういうことやねん…
男5 お前ら、話聞かせんかい。
男2 やってへんわ、何も
男5 じゃあ、管制塔には話したんか。飛行許可取ったんか?
男2 話ならんわ、行くで。

男2、男1 退場する

男5 おい、

男5 追いかけるように退場する

男3 なんやったんや…
男4 まあ、あいつらはエンジン戻すやろな。
男3 やろな
男4 俺は、飛行記録取れて問題なしや。
男3 えっ?
男4 高度記録、機体の記録を全部取れる機械取り付けたからな。
男3 いつ付けてたんや…
男4 家から取って来たんや。流行りの言葉で言えばIoTやがな。
男3 それどないするの
男4 飛行機事業に活かすんやわ。
男3 でも、あいつら捕まらんか
男4 いけるで
男3 何が
男4 飛行機事業の利益の一部をあのオッサンに還元してやんねん。だってあのオッサンの船抜きには飛行機飛ばんかったわけやからな。それくらいはしたろうや。それで、あのオッサンも商売困ってたしな。逆に飛行機事業に参加してもらった方がええかもしれん。船を運転出来る奴おった方が何かと助かるわ。やろ?だって、沖合いで待ってもらって、船を引っ張って陸に上がることだって出来るで。
男3 やろな
男4 それで、被害届取り下げてもらお。これで皆幸せや。
男3 ああ
男4 そろそろ休憩からもどろか
男3 俺、あと一本吸うわ
男4 先戻ってるで。

男4 退場する

男3 これまでと同じように商売出来んのかな…今は…いや、覚悟するしかないな。生きていくんやもんな。

淀川は春の日和だった。皆がコロナばかり気にしてた2020年5月のことだ。


曲 こどもの日

川は流れて 燃え尽きた空が
大阪湾に落ちた
わからない 生きていこう
空が落ちても 人生は続く
空を飛ぶように 生きていこう
空が燃え尽きる 空が燃え尽きる
翼が 燃える空を 横切るから
空が落ちても 人生は続く

作: PAM
連絡先/Contact
Twitter: @Pulse_amp
Instagram: @Pulse_amp
Profile: https://linktr.ee/p.a.m
Mail: pam.since2015@gmail.com
CopyRight (c) Since 2015 PAM All Rights Reserved

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?