見出し画像

脚本「こどもの日(2020/5/5の淀川河口「西す」道路の話)」(シーン2/6)

脚本「こどもの日(2020/5/5の淀川河口「西す」道路の話)」です。全部でシーン6まであります。
シーン3は2020/6/7(日)の夜にアップします。ぜひシーン3もご覧下さい。
6/14追記:結局シーン8まで増えました。

シーン2 昼休憩
2020/5/3(日) 15:00の淀川製鋼所にて。
出入りしている下請け加工業者の二人。

画像1

男3 やっと昼休みや・・・
男4 15分しか無いねんで。なんも休んだ気にならん。
男3 さっさと飯食べて戻らなアカンな
男4 いやんなるわ。マジで。
男3 もう諦めたらいいやん。どうにもならんのやから。
男4 諦めたら、何も変わらんで~
男3 なんやねんそれ
男4 飯食べよか
男3 はよ食べよ
男4 天気ええな。
男3 五月晴れやな。しっかし、マスク邪魔やわ。晴れた気持ちならんねん、これつけてると。五月晴れも8割引きやな。
男4 作業してる時もずっと着けてるねんから、いいやんか。
男3 メリハリつかんやんか。
男4 せやなあ
男3 晴れてても気分のよさ半減やん。
男4 残念やな
男3 残念や
男4 今日飯何?
男3 弁当
男4 あー、最近増えたもんな。
男3 やろ
男4 あれ、俺結構楽しみにしてんねん
男3 コロナ楽しんでるやん
男4 どこでも楽しむねん。ご飯楽しめなくなったら、人生終わりやで。
男3 コロナかかったら、味わからんくなるらしいで
男4 最悪やな。人生の敵や。
男3 最近こんなニュースばっかりで、嫌でも知ってまうんや。
男4 話題が全部コロナやな
男3 飽きんねんな
男4 せやで
男3 散々コロナコロナって聞いて、それでも出社やもんな。
男4 仕事があるだけ有難いやんか
男3 出社したないわ。家で飯食べて、寝ときたいわ・・・さっきから何食べてんの?
男4 米やんか
男3 見たらわかんねん。それは。ひもじない?手抜きすぎやんか
男4 バーベキューしてる人おるからな
男3 え?
男4 匂いだけでバーベキューご飯や

画像2

男3 いやな、高校生ちゃうねんから、そういうのやめようや
男4 ええやんか
男3 それくらい自分で買ったらいいやん
男4 なんかな、バーベキューの匂い凄いやんか
男3 せやな
男4 牧歌的でええなあってなったんやけど、匂い凄いから、普通の幕の内弁当とかキツいねん
男3 そうなん?
男4 そうやねん。匂いが交ざってちょっと気持ち悪いねん。
男3 別にわからんかなあ
男4 だったら、白飯だけの方が、かえってマシかなって思ったんやな。
男3 はー
男4 いや、川寄ってみたら分かるって
男3 どうやろなあ
男4 あーやっぱりなあ・・・なんかここ凄いな
男3 バーベキューやってへんけど
男4 え?
男3 今日誰もやってへんやんか
男4 え、でもここ匂い凄いで
男3 ホンマに?・・・まあ、そうかなあ・・・
男4 なんか、凄い匂いするな・・・何やねんこの匂い・・・

画像3


男3 金網の匂い嗅ぐなって
男4 そうやな。ご飯食べよ。
男3 この後なんやっけ
男4 面倒やで。新しい規格のタービン用の部品らしいで。
男3 ややこいなあ。輸送用機器なんかもう需要ないやん。タービンって飛行機か船やろ?
男4 ちゃうちゃう。あれはなあ、大型会場用の換気タービン。めっちゃでっかい換気扇や。そのタービンのブレード。もうそういう発注きてんねんで。
男3 時代先取りやん
男4 元々は言う通り飛行機の部品になる予定やってんけど、商社が段取りして、換気タービンっていう形で卸すことになったんやな。

画像4

男3 そういう形で使ってくれたら、在庫も遊ばさんでええからええな。
男4 元々飛行機用やから、めっちゃ出力あるで
男3 やろなあ
男4 これ商売として今後も出来たら大きいで。検証はいるやろうけどな。確実に需要はあるで。
男3 へー
男4 アルコール散布できるように液体タンクもあんねんで。アルコール入れといたら噴射して、タービンで飛ばすねん。そのタンクと管も注文来とるからな。両方金属やねんけど、表面にコロナウィルスが定着しない加工してあんねん。加工したのはまた別の業者やけど。
男3 便利やな。コロナ退治と飲酒の一石二鳥やんか
男4 そうそう。あと、この液体の中に殺虫剤入れたらまとめて殺せるからな。
男3 焼肉のタレとか入れたらヤバない?めっちゃお腹空くで。
男4 いいやん
男3 お腹いっぱいやな。・・・最近もう昼に肉が重いねんよなあ・・・よう食べへんわ。魚か野菜ばっかりやな。
男4 いうてることコロコロかわるな
男3 ホンマやね
男4 いこか・・・あれやっぱ変やな。なんかこれおかしいよな。なんか繋ぎ目溶接した後みたいちゃう?いや元々そうやったんかもしれんけどな。
男3 なんかあったんちゃう?
男4 警備の人に聞いておこか?
男3 いや、今どこも忙しいやろし、やめとこか。
男4 せやな。
男3 うん。
男4 戻るか
男3 スケジュールも計画も全部ワヤになったな。どうなるんやろな。
男4 お客さんがいれば何とかなるやろ。なんやかんや商売はせんとみんな生活出来んしな。
男3 せやなあ・・・


作: PAM
連絡先/Contact 
Twitter: @Pulse_amp
Instagram: @Pulse_amp
Profile: https://linktr.ee/p.a.m
Mail: pam.since2015@gmail.com
CopyRight (c) Since 2015 PAM All Rights Reserved

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?