見出し画像

日本通信SIM「合理的みんなのプラン」を使ってみた!

このページでは、日本通信SIM「合理的みんなのプラン」についてお話します。

  • 格安SIMにしたいけど、色々ありすぎて分からない

  • 最近よく聞く「日本通信」って何?

  • ahamo / 楽天モバイル ユーザーだけど、乗り換えを考えている

このように感じている人は、ぜひ最後まで読んでみてくださいね。

1.日本通信とは

日本通信は東証一部上場のMVNO事業者です。MVNO(仮想移動体通信事業者)とは、大手キャリアから通信回線を借りて、いわゆる「格安SIM」サービスを提供している企業のことです。日本通信は、ドコモの回線を借りています。

広告をあまり見かけないので「怪しい」と感じるかもしれませんが、創立は1996年で、MVNO事業の先駆け的な存在です。上場企業なので、怪しくないです。安心してください笑。

2.日本通信のSIMプラン一覧(2022年2月現在)

2022年2月現在、5種類のプランがあります。最新は、2022年2月にリリースされた「合理的シンプル290プラン」です。月額基本料290円は驚きですね!

出典:日本通信「料金・プラン」

最新プランがリリースされる1ヶ月前に「合理的みんなのプラン」を契約したのですが、正直もう少し待っておけばよかったな…と感じています笑
公式サイトによれば、他プランからシンプル290への変更は「準備中」とのことです。切り替えが可能になったら、シンプル290に変更しようと思います。

「合理的プラン」(みんなのプラン・20GBプラン・かけほプラン)間はプランの変更が可能です。ライフスタイルに応じてカンタンに切り替えることができます。また、「Wスマートプラン」から「合理的プラン」へプラン変更可能です。
※シンプル290プランのプラン変更に関しては準備中です。

日本通信HPより

3.「合理的みんなのプラン」を使ってみて

当初、楽天モバイルかahamoへを検討していましたが、

楽天モバイル:iPhoneでの通信障害が確認されている 
ahamo:20GBまで使えるが、そこまで使わないので割高になる

という理由から、乗り換えを辞めました。日本通信を見つけた当初は、知らない会社だったので「怪しい…」と思いました笑。LINEMOやmaineoのように広告費にお金をかけていない分、安くサービスを提供できるのでしょうね。

「合理的みんなのプラン」を使いはじめてから、もうすぐ2ヶ月になりますが、非常に快適です。通信速度も音声の質も申し分ないので、家族や知人にもオススメしています。

では「合理的みんなのプラン」の詳細を、もう一度、見てみましょう。

初期手数料:3,300円

月額基本料:1,390円
含まれるデータ量:6GB(6GB以降は1GBあたり275円、30GBまで利用可能)
無料通話時間:ひと月70分まで無料(70分以降は30秒あたり11円)

「合理的」というプラン名どおり、自宅でWiFiを使う人にとっては、6GBはちょうど良い(むしろ多い)ボリュームです。私自身そうなのですが、普段はLINE通話しか使わない人にとっては、無料通話時間70分はオーバースペックと感じるかもしれません。しかし、いざ電話をする時に「5分以内で切らなきゃ!」と心配せず使えるので、まぁ良いかと思っています。

4.注意点

メリットしか感じない日本通信SIMですが、いくつか注意点があります。私が気づいたのは以下の4点です。順番に見ていきましょう。

  • 初期手数料(3,300円)がかかる

  • 端末を一緒に買えない

  • SMS送信が有料

  • 5Gが使えない

1点目は、初期手数料です。日本通信のSIMカードを契約するには、初期手数料がかかります。しかし初期手数料を支払う代わりに「スターターパック」を買って申し込むこともできます。Amazonや楽天などのポイントが貯まっている人は、ポイントで「スターターパック」を購入すると、初期手数料を抑えられます。『日本通信 スターターパック』で検索すると出てくるので、よく使うECサイトでチェックしてみてください。

2点目に、端末をセット購入できない点です。SIMと同時にスマホを買い替えたい人には不向きですが、すでに端末を持っている人は問題ありませんね。

3点目に、SMSの送信にお金がかかることです。料金詳細は、HPに記載してありますが、Twitterと同じ140字のメッセージを国内宛に送ると、1通あたり9円かかります。受信のみなら無料です。

4点目に、5Gが使えないことです。私は今まで4Gまでしか使ったことがないので、最近まで気がつきませんでした笑。

5.まとめ

このページでは、日本通信の格安SIMについてご紹介しました。

日本通信は、東証一部上場のMVNO事業者で、ドコモ回線を利用しています。
2022年2月現在、5つのプランがあります。中でも「合理的みんなのプラン」はコスパ抜群です。データ通信6GB、無料通話70分がついて月額1,390円です。
注意点は、次の4点です。①初期手数料がかかる ②端末を一緒に買えない ③SMS送信が有料 ④5Gが使えない

「合理的」というプラン名どおり、WiFiとLINE通話で生活しているライトユーザーにとっては、ちょうど良いプランです。通話専用アプリを使う必要もありませんし、通信速度も音声の質も申し分なく、満足しています。

格安SIMへの乗り換えを検討している方は、ぜひ日本通信をチェックしてみてくださいね。最後まで読んでくださり、ありがとうございました。参考になったよ、という方はスキやフォローをお願いします!





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?