見出し画像

胸部CTのポイント総まとめ【1年目でも動けるようになる】

胸部CTってなかなか難しいですよね。

自分は呼吸器内科をやって10年ほどたつけど、駆け出しのことは呼吸器を勉強するなかでもトップクラスに難しい分野でした。

あらゆる疾患の特徴を理解していないと、やっぱり胸部CTも分かりづらいんですね。

だから、専門医でもない限り、難しいのは当然なんです。

ここでは、働くのに必要な知識が手短に理解できるよう解説しました。

・胸部CTの所見にはどんなものがあるか
・胸部CTからどんな病気を疑うか



っていう2つにしぼりました。

コンセプトは「病院勤務1年目の人がすぐ動けるようになる」です。

病棟で困っている方はぜひ参考にしてみてください。


肺癌


結核


COPD


間質性肺炎、びまん性肺疾患


二次小葉


胸水


以上、参考になれば嬉しいです!

元ネタのファイルが、パワーポイントでダウンロードできます。有料記事ですけど、気になる人はこちらからどうぞ。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?