はじめての徳島

画像1 梅田から2時間。バスの中で寝ていたらなんか海に着いていました。想像以上に近い。 というわけで、はじめての徳島です。さっそく写真に指が写り込みましたね……。
画像2 とりあえず、鳴門公園の名物の展望台へ。東洋一のエスカレーターとのこと。めちゃくちゃ長い。とにかく長い。先が見えない。
画像3 1階のおみやげ売り場と展望台こそ観光地となっていますが、このビル自体はかなり怪しげ。レストランの跡があったり、トイレの水道が全部こわれていたり。ちなみにそのレストランの名前が「樹海」なのが、なんとも……。 「S pet Stupid」という謎のメッセージを書いたシールが貼られていましたが、後から考えたら「Super Stupid」でした。それでもここに貼る理由がよくわからんけど。あと、写真は撮っていませんが、展望台の近くには「荒川」という文字がありました。なんか撮ったら呪われそうなのでやめました。
画像4 展望台からの大鳴門橋。確かに絶景。だけど、風がめちゃくちゃ強くてボサッとしていたらスマホどころか自分の身まで吹き飛ばされそうな勢いでした。その決死の闘いの中での1枚です。 去年の紅白歌合戦で米津玄師さんが歌っていた大塚国際美術館は、結局は前を通り過ぎたのみ。ただ、美術館前からバスが激混みしたのでやっぱり米津効果すごい。明らかに意識している髪型の人が複数いた。
画像5 徳島城跡。「鷲の門」の復元版。といっても復元されたのが20年前なので、そこそこ錆びていました。
画像6 徳島城跡。かつてはかなり大きな城だったらしい。今は城の周辺がまるごと公園になっていて、ジョギングをしている人がいっぱいいました。というか、ジョギングをしている人しかいませんでした。
画像7 城主である蜂須賀氏の像。マジ卍ってもうすでに古いよな。
画像8 おまけ。近くにあったなんかオシャレな建築物。
画像9 おまけ2。KENTのパッケージが古い。

サウナはたのしい。