見出し画像

SBSカップで気に入った5人

キックオフとかで、映像は見ていたけど、実際に行ったのは生まれて初めてのSBSカップ。

そもそもユース年代は、全く見てないので名前が分かるのはU18日本代表のスタッフ陣くらい。

(*´ω`*)川口や内田に船越までおるやんけ。サカつくでお世話になりました。

そんな無知な海月でも、想像してたより7倍は面白かった。
観客もめっちゃ入ってたし。
(噂では平日で観客6000人。下手したらエスパルスの天皇杯より入ってるのでは…)

と、言う事で今年、面白かったなーって選手を5名選んでみました。
(*´ω`*)SBSカップはいいぞ。

U18日本代表 高井幸大 (川崎U-18)

192㎝の長身で、空中戦で圧倒的な強さを見せつけていた高井君。
読みや状況判断に優れていて、非常に頭の良さも感じた理想的なCB。
エスパルス的には皇帝にプレーがそっくり。

ただ、絶対に左足を使わないマンなのが1試合で分かってしまうほど、左足を使わない。そんな所まで皇帝に似なくてもいいのに…。
しかし、それを織り込んでも優秀なCBなので、ぜひ皇帝の後継者に!と思ったのだけど、高校2年から川崎のトップチーム契約ですって!

(・д・)チッ

U18日本代表 下田栄祐 (鹿島ユース)

狩れる!捌ける!運動量豊富!
そして、頭も良さそうな超優良アンカー。
派手さはないけど、下田君がいるだけでボールが回るようになる縁の下の力持ちタイプ。

最近の出来だとすぐに海外へ行ってしまいそうな松岡君の後継者としてもってこいな人材だなって見てたんだけどさ。

(´・ω・`)まぁ、鹿島が手放すわけないよなぁ。

U18日本代表 ヴァンイヤーデン・ショーン (横浜FCユース)

守備の対応だったり、パス出しだったり、全てにおいて粗さが目立つ上、ちょくちょくミスして大ピンチも招いていたCB。
しかし、自分のミスは必ず自分で取り返すし、何度でもミスしたプレーにチャレンジする強メンタルを見せつけるショーン君は、横浜FCの桜木花道と名付けました。

面白いよ、CBが面白くていいのか、分かんないけど。

(´・ω・`)こちらは横浜FCで2種登録済み。チッ

静岡ユース 高橋隆大 (静岡学園)

小刻みなドリブルでU18日本代表選手を翻弄し、2人、3人と囲まれても抜き去って行くプレーに、草薙は何度も沸く事になった。
会場からも高橋君に渡せばなんとかしてくれると言う雰囲気が出るほど、スター性のある選手。

どっかで見たよな?
と現地で思っていたら、静学時代の川谷君がポジション争いしてた相手。あの頃よりドリブルはさらに磨きがかかっているので、シュートが上手くなったら本物の化け物になりそう。

静岡ユース 安藤阿雄依 (清水ユース)

贔屓目抜きで一番の衝撃だったのは、清水ユースの安藤君。
彼は凄いぞ。

圧倒的に速い。
そしてスピードにのった状態でもボールの扱いが上手い。
清水ユースも、こういう一芸に秀でた育成出来たのか。と、驚きすら感じる圧倒的な選手。

体力的にフルタイム出来なそうだけど、スーパーサブとしては近いうちにトップでも使えるんじゃと思ってしまうほど。

川谷君や安藤君のような若手がいるなら、今のうちからトップにウイングを置く戦術を採用して欲しいと思っています(*´ω`*)

SBSカップ総括

この5人以外にも、FC東京内定の荒井君とか、磐田U18の後藤君とか、面白そうな選手がいました。

この選手達がどんなサッカー人生を歩むんだろって考えるのも、めっちゃ面白くて、これがユース沼か…って危機感を感じています。
沼に落ちないように気を付けて生きないと、身が持たないわ…

それにしても、SBSカップはいいぞ…!(*´ω`*)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?