見出し画像

0924"できるを増やす"時には失敗するょ

さて、2日前から電話が出来ない。スマホをぶっ壊したからである。愛用しているiphone 8plusだが、1年半前くらいに液晶を破損した。結構な亀裂が入っているが、我慢して使っている。店で液晶直せば、12000円くらいかな、それさえケチっている。

で、最近バッテリーの減りが激しい。設定からバッテリーのコンディションをチェックしたら「著しい損傷」と出ている。店で交換頼むとこれも12000円くらいはしそう。愛用のMacBook Air(2011年製)もかなりガタがきているがなんとか使っている。電源落ちとかが頻発してどうしようもなくなり、バッテリーを自分で交換して見た。それからはサクサク動いている。

今回のiphoneも調子に乗って、アマゾンで交換用のバッテリーを2700円ほどで購入。まずここでミス!買ったのが交換器具も説明書も無い玄人向けのもの。。。しょうがなく別で器具を1000円ほどで注文。WEBの記事やyoutubeの誰かの記事などを見ながらバッテリー交換を試してみる。

そして、悲しい事件が起きる。。。。。

液晶を繋ぐぺらぺらのケーブルが切れてもーた

さらには、インカメラを繋ぐケーブルも切れる。当然操作は不能となり、電話もできず。無駄なコストなので家電も無いので電話が出来ない状態になった。

さて、どうしようか。楽天モバイルへの機種変更考えたが、やっぱりandroidスマホに変える気持ちになれない。ポイントキャッシュバックがあっても、現金が一次的に出るのも嫌だし。今UQモバイルなのだが、2年縛りがあり、あと半年で変えられるので、そこまで待ちたい。そんな訳で、iphone 8plusの修理を業者に見積もって見たら、ケーブルとバッテリー交換で23000円ほどとかなり強気な金額が来た、返信もかなり遅くて、基本的には受けたく無さそう。バッテリー安いので受けたいだろうから、持ち込みのバッテリーだとさらに上乗せしているぽい。

ここで、ワシ少し危ない橋を渡ることにする。iphone8 plusのフロントパネルとインカメセットを購入し、再度自分での修理にチャレンジ!部品は6000円ほど。

スクリーンショット 2020-09-23 11.44.19

これで直れば最高なのだが、また下手こく可能性も十分にある。

次こそは、サイトやyoutuben交換手順をじっくり確認した上で、細心の注意で持って臨むぜい!

ただ、ワシは結構なスマホ中毒なので、スマホない生活がとても新鮮で悪く無いとも思って来ている。ただ、電話やネット検索を外出先でサクッとできることはやっぱり魅力ではある。

さて、自分で直せるのか否か、自分に超期待であるっす。

サポートありがとうございます!感謝感激です、励みになります。