見出し画像

とりめし、自作を極めたいと思った2024年3月10日


群馬県の名物に、とりめし、がある。
 
初めて食べたのは、8年くらい前かな?ライブで前橋に来て、せっかくだからと食べに行った。その時は、「なかなか美味い食い物だ」と感じた。
 
しばらくして、地元にとりめしの登利平の支店があることを知り、鰻を食いたい時に、とりめしと鰻のセットをたまに買って食べてた。セットで食うと、とりめしの方が妙に美味く感じるから不思議。
 
「安い鶏胸肉で、鰻のように美味く食えるなんて夢がある」って先日思って自作にチャレンジしたがイマイチだった。

で、久しぶりで、前橋に行く用事があったので、2回目の登利平の本店に行った。


 
感想としては、
・とり肉足りない、米と肉の量のバランスおかしい
・たまごの変なやつ要らない
・もう少し米は硬めが良い
・タレ、甘すぎずサッパリしてた
・余韻で醤油の良い辛さが残ってた
 
というわけで、肉多めで、とりめし自作の第二章を始めたいと思った。
 
とりめしは、料理法が発明で、極めるのは自分で良いなと思った。

こういうの、あるよね、べつのサービスでもↀωↀ

サポートありがとうございます!感謝感激です、励みになります。