見出し画像

マスクについて考える2020年7月29日

絶賛コロナ渦である。
「渦」なんて文字、コロナにならなければ打つことも読むことも少なかったやね。
で、毎日いろんな情報が錯綜している。左系のメディアは相変わらず瑣末なことで政権叩きをしている。ワシが感じていることは、

毎日が、中上級メディアリテラシー検定

であるということ。メディアリテラシーの定義は色々あると思うが、ワシ的には、ばっくり言うと

・情報元を確認して信憑性を判断
・必要なら、同じ情報の別記事と比較
・情報をもとに、事実や発信元の意図を判断
・自分の立場を決める

ということかな。イギリスなどでは学校で習えるメディアリテラシー。日本の学校で学べないなら、親が教えないといけないやね。マネーリテラシーやコミュニケーション、自己分析などと一緒に。

で、マスク。サージカルマスクでは、「防御も攻撃低下も効果薄」と言われている。まぁ、そうだろうと思う。街に出たら、朝から晩までマスクしっぱなしで、本当に息苦しいし大変である。

で、「マスクなんて意味ない、一部の人間の金儲けだ、政府のバカめ。ワシは絶対マスクなんてしない」という人種が外で、非マスクで闊歩し、めんどくさくてマスクしない人種と同化している。

ワシはMTGなどお客さんと対話もするし、場所貸しなどで事業主としてお客さんを受け入れる。そんな時に「マスク着用」ってのは、まぁエチケット的な役割を果たしている。マスクをしていない人との対峙に不安を覚える人に対し、「あなたを気遣ってますから安心してね」というコミュニケーションか。

店側からすれば「マスクめんどくさい、俺はやだ」って人、「マスクは無意味です、断固しません」という人種は、受け入れれば何かと面倒なクレーマーなので、マスク着用をしていない人をお断りすることは、フィルタリングとして多大な効果を生む。

というわけで、ワシはマスクをするし、マスクをする人は気遣いができる人と思う。同調圧力に怯えてマスクしたり、していない人を必要以上に叩く輩もいるだろうが、そこらへんは程度を見て対処ですね。

マスクは、リトマス試験紙

ですな。

サポートありがとうございます!感謝感激です、励みになります。