見出し画像

実績がないって悩みを解決しますよ!

今回は,僕の同業者でもあるコンサルの方を対象とした話をお伝えしたいと思います。

初めてコンサルタントとして,活動をスタートしようとした時に,多くの方が抱える不安の1つに,

『自分には実績がない』

ということがあります。


自分の商品やサービスを紹介していて,セールスの途中で,

「これまでにどんな実績があるんですか?」

と聞かれることってありませんか?


起業当初,僕は,この質問をされたらどうしよう……
と思いながらドキドキしていました。


ただ,同時に,こんな疑問も頭に浮かんでしました。

『誰だって,最初は実績がないはず』

『どうやって最初の契約をとっているんだろう』

当然ですが,乗り越え方はあります。

その①  実績がないことを気にしない人もいる

という現実を知ること。
もちろん,気にする人や重視する人もいます。

でも,全ての人がそうではないんですよね。

例えば,実績より, 熱意や,想い,これまでの経験などを重視する方も少なくありません。

その②  経験の中に実績があることを知る

どんな人でも,今までの人生の中で, なんにも実績がないという方はほとんどいません。

みなさん共通ですが,最初は,

「自分には,実績がないんです……」

と言うのですが,この方々の共通点は,自信がないので,遠慮をしてしまっているということが多いですね。


まずは自分の中で

『小さな実績』

に気付いて,それを

「自信を持って」

言い切ってみてください。


それが,あなたの

『実績』

なのです!


おそらく起業するにあたっては,その実績に基づいて,事業をしていると思いますので,

もう

「実績がない」

という悩みはなくなりますよね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?