オウンドメディアに関わって考える、切り口とタイトル
朝いろいろ作業をして、休憩と気分転換がてらこのコンテンツを作っていますが、タイトルや切り口を考える事って、本当に頭を使うし、トライ&エラーの繰り返しだな、と思います。
そして、面白い記事・参考になる・興味を引くコンテンツをつくる、この点が非常に今大きな課題と感じています。
オウンドメディア自体は、まだリーンスタートの段階で、Wordpressを使い、役に立ちそうな情報や変わった切り口でコンテンツを探していこうという段階なのですが、人はどういうことに悩んだり、課題を抱えたり、どういうキーワードで調べるんだろう、ということに常に頭を巡らすわけです。
そして、家事や育児をしているときも、「この切り口・このキーワードいけないかな・・・」とか、頭がグルグル回っているわけです。
ただ、くそ真面目に教科書的な事を書いても、独自性がない。ではどうすればいいか、ということでクライアントとも相談しながら、記事・タイトルの改編を進めています。
最初は、いかにも教科書チックというか、だれでも書ける一般論という形になっています。
ということで、切り口を変えて、面白いかどうかはわからないけど、独自性のある切り口で作ってみよう、という方向でも記事を作り始めています。
ともかく独自性のある記事を作り、なおかつ訪問者の役に立てるコンテンツにしていけないか、ということで課題は多いですが、実際に手を動かす中で、様々なトライを行っていきたいと思います。
noteでは思うことを自由に書き綴っております。 もし何かお役に立てる記事があり、気が向きましたら、サポートをいただけると幸いです。