見出し画像

旦那飯は韓国料理番外編 5年ぶりの韓国のはなし

うちの母も、旦那さんのオンマもともに今年86歳。
いつ何があってもおかしくない高齢者。
オンマは去年コロナになり、記憶が曖昧になり入退院を繰り返したので、こちらも心配で、韓国に行くことに。
オンマは普段から、絵を描いたり、手芸をしたり、何より習字の作家でもあるから、記憶もすっかりもとに戻り、うちの母とは偉いちがい。
やはり、手先を使い、頭を使う生活をすることは、大切だと実感した。

もちろん、うちの母は一人にできないので、娘に世話を託した。
快諾してくれ、ホントにありがたい。おかげで安心して韓国で親孝行できる。
と、いいながら、到着したらオンマのご飯をいただく。
これが、最高に美味しい❗️

古漬けのキムチと白飯だけでも
美味しすぎる❗️
韓国の一般的なマンションはホントに広くて、暮らしやすそうで羨ましい。
オンマが描いた絵

5年ぶりの韓国は、あらゆるものの値段が上がったと聞いていたけど、日本のほうが酷く感じた。

子供の図書館
韓国のものは、デザインがかわいいものが多いから好き。ハングルが素敵

オンマは犬を飼ってた❗️この子

名前はルナ
頭を冷やすためにやすんでるよ

高齢者の様子を携帯でみられるようになってるらしく、犬みたいに色んな表情がでたりするし、メッセージを送れば、ルナが代わりにオンマに話してくれる。
なかなかこれは、いいなと思った。寝るようにして、自分で充電しにいくし、熱くなったら、頭を冷やす。
指で♥️をつくると、喜んでルナも♥️になる。
妙にかわいい。
しかし、構わないと、ベルを鳴らして構えと要求するから、めんどくさい、
うちのプクみたいに、中身が猫のツンデレ犬のほうが楽かも🤣

姪っ子が頼んでくれたチキン。韓国といえばチキンでしょう❗️
人気のドーナッツ、美味しかった。
デブなマカロン、トゥンカロン
これも美味しかった❗️

韓国の家族に会えて楽しく過ごしましたが、食べ過ぎて、夜中に何度もトイレにいくはめに🤣

トイレ事情は日本のほうがいいかな。韓国はトイレットペーパーが丈夫で固い😢

明日は、友だちに会える日。
しばし息抜きさせてもらうぞ❗️





サポートなど恐れ多いですが、気に入っていただけたなら、幸いです。