見出し画像

旦那飯は韓国料理 47 / ビビンククスとワクチンのはなし

韓国の家庭料理を、日本で手に入る材料を使い、約4人分1000円で、韓国人の旦那が作るオンマの味。と日々思うことを徒然に書いています。

●ビビンククス
そうめんは、韓国で「ククス」と呼ばれています。

このククスを茹でて冷やし、甘辛いタレと、野菜や肉をビビンバみたいにのせ、混ぜて食べるのですが、少し酸っぱさもあり、夏にぴったりで、食べたくなります。

ビフォー

アフター

娘たちは、残ったタレをつかい、ビビンの具ではなく、サーモンときゅうりで食べたりしていますが、これがまたウマイ‼️簡単だからおすすめです。

ピーマンとえのきの炒めものは、
前回中華風味付けから、韓国風になりましたが、私は韓国風がすき。白ごはんと食べたくなること間違いなし❗
これさえあれば白ご飯をペロっと何杯も食べられそうになります(笑)

デルタ株がものすごく身近に迫ってきた❗と、ひしひし感じます。

いつまで続くんだろう?
いつかかかってしまうのかな?
死ぬのかも⁉️

憶測や、訳のわからない情報だらけ。こんなに大変なのに、テレビはパラリンピックでワクワクムードになっていく。
でも実生活は緊急事態宣言下。
矛盾を感じずにはいられない。

ワクチンの是非もわからない
正解がない。

いつも与えられるばかりの教育を受けて生きてきたから、自分で何かを決めるのは不得意。
だから答えを与えてほしかったり、つい流されてしまったり…


なのに今の社会からは、自己判断の自己責任を強いられてるみたいで、気づかないうちにかなり疲れてしまったみたい。

そんな時、ぎっくり腰になり、ゴッドハンドの先生に往診にきてもらい、楽になった。

痛いときには、悪いことを考えがち。
良くなると、少し前向きな気持ちになれました(笑)

利権のためではなく、みんなで助け合って、本当に早くこの状況が収まることを祈らずにはおれません😢




サポートなど恐れ多いですが、気に入っていただけたなら、幸いです。