見出し画像

旦那飯は韓国料理117恵方巻ならぬキンパと節分のはなし

今日は節分。
我が家の恵方巻はキンパ❗️
旦那さんが作ってくれますが、さすがに手間がかかるので、巻くのは私の役目。
今年は、なんとかうまく巻けました❗️

肉入りとソーセージとタクワン
さらにツナチーズとエゴマ巻き

ワイワイ言いながら作るのも楽しいもんです。

鬼門って、丑寅で鬼が出入りする道みたいですね。
だから、鬼は牛みたいなツノと寅のパンツをはいてるとか…
これを聞いて「お~、そうか❗️」と、おおいにうなずきました(笑)

人には鬼のような心と福の心があり、心の鬼を追い払うための「鬼は外❗️福は内」だと思っています。

災難がこないことが一番いいけれど、どんな災難も越えていける強い心に、なりたいですね。

いただきま~す❗️


あ、感謝の5行日記はツイッターで継続中❗️なんとか三日はできました(笑)
結構楽しく、続けられそうです。

サポートなど恐れ多いですが、気に入っていただけたなら、幸いです。