見出し画像

旦那飯は韓国料理 23 / タットリタンとニンニクの芽の炒めものと黄金色の幼虫のはなし

韓国人の旦那がつくる韓国の家庭料理。スーパーにある食材で、4人分約1000円で作れる晩御飯。

●タットリタンとニンニクの芽の炒めもの、キュウリのおかずオイジ

ニンニクの芽の炒めものは、ニンニクの芽と竹輪、玉ねぎを甘辛醤油味付けで炒めます。ご飯がススミます。

タットリタンはめちゃ辛ではなく、柔かな辛さ。手羽元と、じゃがいも、にんじん、きのこ、白ネギが入ってます。
〆は焼き飯にしてたべました。美味しかった‼️

ありがたや~。

オイジは、また次回に紹介します。

今日は本来用事があり仕事を休んだけど、コロナの緊急事態宣言で予定が狂ってしまい、朝からガーデニングしました。
といっても、プランターをデカくして、土を入れ換えたりしただけですが(笑)

しかし、やってよかった❗️

なぜなら、また土に黄金虫の幼虫が‼️

実は、大事に育てていたセージをコイツらに全滅させられた過去あり。

悔しいったらありゃしない❗️
マジへこみました。
何年もちゃんと冬を越えて花を咲かせてくれていたのに😢
「ごめんね、気づかなくて」
といいながら救出を試みたけど根っこがやられて全滅、ホントに悲しかった。

あれから、植物の元気がなくなったらまず土を見ます。

今回は、アロエとニラがやられてました。なんか、元気ないけど、これからかな~なんてのんきにしてたけど、もしや❗️と見たら、いるわいるわ❗️

ムキー❗️

土を全部変えました。
ニラは前にもやられて、ギリギリで助けたりけど、三つあるプランターの二つの成長がわるいと思たら、案の定。

ただコヤツラ幼虫も生きるため。
わかるんやけど、街路樹とかにして~や
わざわざうちの子を狙うなや!




サポートなど恐れ多いですが、気に入っていただけたなら、幸いです。