旦那飯は韓国料理91/茄子の炊き込み御飯とハゲしい薄毛女子の悩みのはなし
茄子がたくさんあり、旦那に使って❗️と頼んだら、茄子づくしの晩御飯がでてきた。
初めて登場した「茄子の炊き込み御飯」は、色は悪いが味は抜群!!
ピリ辛タレに、黄身がマイルドさを加えてくれて、絶妙な、バランス❗️
おかずも茄子(笑)
でも、こちらは辛くないし、茄子×茄子でも全く問題なく美味しかった。茄子の炊き込み御飯は人生初だったけれど、また食べたい❗️
●ハゲしい薄毛女子の悩み
薄毛のつらさが深刻になってきた今日この頃 ㅠ ㅠ
更年期になってさらに進んだように感じている。
街中に薄毛を、隠すためならあらゆるところから髪を集めてきて隠している人を見かけるが、そうしたくなる気持ちが痛いほどわかる。
隠せるならなんでもします❗️
そんな心境だ。
うちの旦那は白髪になる人なので、50代ですでに仙人のようになっているが、私はそれが羨ましくて仕方ない。
色はなんとでもなる。でも薄さ簡単に対処できないからだ。
美容師さんから「数が減ったのではなく、細くなったんです」
と言われ、痩せ細ってる髪を太らせるには栄養が必要だ!と、
育毛剤を色々試し、マッサージもしているがなかなか成果がでず、現状維持だ。
困った事に効果ありそうなものは、女性ホルモンが配合されている。
子宮筋腫のある更年期の私には、女性ホルモンは、せっかく閉経しておとなしくなった筋腫を目覚めさせてしまうから危険。
現に、配合のものを使ったら、胸が張って不正出血まであった。
だから、怖くて使えない。
粉はどうだ?
薄毛兄が使っているが、洗面所と枕が悲惨なことになるから嫌だ。
増毛もあるぞ❗️
せっかく増毛しても、元の髪が抜けたらおしまいだ。
ならばウィッグはどうだ?
これはバンド時代に慣れ親しんだから本人に違和感はないが、周りからは違和感ありありだ。
さらに、美容師さんからは、ウィッグを使うとさらに抜けるかもとも言われた。それは困る。
男性だと、ブラマヨの小杉さんみたいに、ネタにもできるが、女子はそうはいかない。
思えば、子供を産んだあと、びっくりするくらいに髪が抜けた時があった。
「うわぁぁああああ、四谷怪談の御岩さんか?」とビビったが、育児が忙しく、自分にかまう暇がなかった。ゆえに、なんのケアもせずここまできてしまった。
そして、気づいたらこの有り様だ。
毎朝、三面鏡で後頭部まで確認しながら隠すのが精一杯。
そういえば、女子高生だったころ、通学で使うバスで注目を集めていたおじさんがいた。
スーツ姿で、四角い黒縁メガネをかけた超真面目な中年男性。
そのおじさんが何故注目されていたのか?
それは…
このおじさん、いわゆるサザエさん家の磯野波平タイプのハゲ。
でもなぜかちょんまげのように、ハゲ頭の真ん中にカールした短い髪が、
しかもちょっと茶色のモノがちょこんとのっていたのだ。
いや、ボンドでつけていた❗️
なぜボンドだとわかったか?
バス中に臭いが充満していたからだ。
当時、箸が転んでも笑える年頃だった私たちが、コレに黙っているわけがない。毎朝「絶対に笑ってはいけない」状態。
笑わないようにしたいのに、笑えて笑えて止まらなかったのを思いだした。
たぶん、おじさんも自分が女子高生に笑われていると気づいていただろう。
今思えば、なんと酷いことをしたのか。あのおじさんに謝りたい。
しかし、本人は、必死になんとかしようとしたんだろうけど、あれなら、波平スタイルか、スキンヘッドのほうが潔かったかもな。(←まだ言うか!)
ハッ!!ま、まさか?!
この私の薄毛は、あのおじさんの呪いなのか?
あの時おじさんは、心の中で「こいつら大人になったら、同じ思いをしやがれ!」と、呪いをかけたのかも。
おじさん、今、思いしってます。
薄毛辛いですよね。どうかどうか、お許し下さい!
あの時はホントにごめんなさい。
反省してます。た・か・ら