見出し画像

旦那飯は韓国料理 44 / 白ネギスープとお大事にされてくださいのはなし

韓国の家庭料理を、日本で手に入る材料を使い、約4人分1000円で、韓国人の旦那が作るオンマの味。と日々思うことを徒然に書いています。

●白ネギのスープ

旦那さんが買い物に行ったら、白ネギか、10本以上で99円だったらしく、晩御飯は白ネギメインに決まり(笑)

白ネギと、ブタ肉、しいたけ、ニンニク、ダシ、醤油で作ってたかな?
じっくり煮込んだので、白ネギは柔らかく、食べやすい❗
ごはん、ソーメンなんにでも合います!

そして、ブームかのようにまたもやレバニラ?ニラレバ炒め(笑)
今回は前回より柔らかい味でしたが、一瞬でなくなりました。
パワーほしいときに、レバーやっぱりいいなぁ。さらに安いしね。

キムチもつけたてだけど、大成功。白ネギのスープと合いまくり。

●お大事にされてください

以前、体調を崩したとき「お大事にされてください」と言われ、とても違和感を感じた。

「お大事にされる」って誰に?されるんや?? 

それをいうなら
「お大事になさってください」
ではないのか?

しかし、この「されてください」
は、いろんなシーンで何度となく遭遇している。

言葉はどんどん変わるから、最近はこれで通じるのかな?

一瞬、丁寧に聞こえるけど、なんかしっくりこない昭和生まれの私(苦笑)

サポートなど恐れ多いですが、気に入っていただけたなら、幸いです。