見出し画像

旦那飯は韓国料理 4 / ソトックソトックとヌルンジ

韓国人の旦那がつくる韓国の家庭料理。スーパーにある食材で、4人分約1000円で作れる晩御飯。

今回はお手軽おやつのご紹介です。

●ソトックソトック

夕方、ご飯までの間に、ちょっとなにか食べたいな~って時ありますよね?
そんな時にオススメのおやつが、このソトックソトックです。

韓国のお餅トックと、ソーセージをつま楊枝や串に刺して焼いたものに、コチュジャンやハニーマスタード、ケチャップをつけて食べます。

簡単に作れるおやつです !

腹ペコで帰ったとき、ソトックソトックがあると、ラッキー❗️って思わず笑顔になります(笑)

画像2

●ヌルンジ

残ったご飯を使ってつくれる「ヌルンジ」も簡単にできるおやつです。

そうそう、まずは「ヌルンジ」とは?

お米を炊いたときにできるおこげのことです。

ご飯をフライパンでギューっと押さえながら、弱火でじっくり、こんがり焼く。
そのまま食べてもいいけど、食べる時に砂糖をちょっとかけるとおやつ感がアップします!

うちでは夜中、急に小腹が空いたときや、お酒を飲みたくなったときのおつまみなどでも登場します。


画像1

私が好きなお菓子もついでにご紹介します。
ジョチョン油菓(ユガ)

ヌルンジ味っぽい味のお菓子で甘いお焦げ味がたまりません❗️


サポートなど恐れ多いですが、気に入っていただけたなら、幸いです。