見出し画像

旦那飯は韓国料理 番外編 5年ぶりの韓国のはなし3

韓国行きの最大の目的は、キムチづくり。

大根は写真の倍!!
キムチには米粉を使います。ボールを直火で使うからドキドキしたけど、あら熱を取るために、さらにデカイ桶にいれやすくするためらしい。
専用スライサーのデカさにびっくり‼️
怖いくらいのスライサー
材料を全部混ぜる❗️かなり腕が疲れます😢
塩漬けした白菜に、サムジャンを塗る

いつも、大量に作るから、サムジャンがなくならないかと心配になる。
今年はうちの家族が作ったから「今年のキムチは日本人が作ったから不味い❗️」と言われたらどうしょうと心配してたらオンマが、「だから作ったというな」と笑いながら言ったあとに、「キムチ漬けるの失敗したら、どうなるかわかってるやろな❗️」と半分冗談、半分本気で言ったからドキドキ。
しかし、なんとかピッタリ足りた❗️よかった~。オンマもほっこり。旅の目的は果たせた。

なんとか完成、日本人嫁と孫が手伝ったキムチ。

この大変なキムチ作りを毎年86歳になるまで続けている韓国のオンマ達には頭が下がる。
だけど、大変な思いをしてでも、家族に美味しいキムチを食べさせたい❗️その想いが勝つのだろう。
韓国は、朝と夜が凄く寒かったけど、オンマの優しさに気持ちはあたたかかった。

あ、そういえば、キムチを作っているとき、ちょっとうたた寝してしまった旦那に、オンマがフルネームで名前を呼んだら、びっくりするくらいの速さで立ち上がり、明らかに目が覚めてないのに、オンマの前に立った🤣
私たちが起こしても、なかなか起きないし、機嫌も悪そうなのに、えらい違いやがな‼️
と、旦那に話したら、「そりゃそうやん、韓国では、神様よりオンマが上やで」と笑ってた。
ホントに凄い、オンマのパワー。

また大作にチャレンジ中のオンマ
木を塗るだけで3ヶ月かかったらしい。

少し痩せたけど、まだまだ凄い作品と、美味しいご飯を作ってほしいな。いつまでも元気でいてね。

サポートなど恐れ多いですが、気に入っていただけたなら、幸いです。