見出し画像

どうして日本帰国後もタイ情報を発信するんですか?という問いに対する私の答え

少し前に「どうして本帰国したのにタイの情報を発信するんですか?」と知人に聞かれました。
そりゃそうですよね。不思議に思うのはごもっとも。

私にはね。野望があるんです。
タイに住んでブログを始めた頃から思い描いている野望。

それは、
「タイに観光に来る人も、住んでいる人も、これさえ見れば丸分かり!」
という最強の情報サイトを作ること。

タイにまつわるWebサイトやブログって、もう既にたくさんあって、たくさんの情報が網羅されていたり、分かりやすかったり、面白かったり、それぞれに特徴がありますよね。

でも、凄く分かりやすいのに情報が更新されていなかったり、情報が羅列されているだけで人間味がなかったり、自分が読みたい!って思う完璧なサイトって存在していなくて。

私が思う完璧なサイトがどんなものかって説明が難しいんですけど。

私は特に、「人間味」ってところが大事にしたいなと思っていて。

例えば、どこかの観光地を紹介する場合でも、行き方や営業時間だけじゃなくて、それを書いた人はどこが面白くて、どこに興味を持ったのか、それを知りたいんです。私は。

もちろん、読みに来たほとんどの人は、情報を取りに来ているので、「主観は要らない」って人の方が多いのかもしれないんですが、私自身は書いた人の主観を読むのが好きなんですよ。

でも、主観ばかりだと読みづらい。だから、情報メインで、小さじ1杯程度の主観をチラリと。その絶妙なラインを狙っていきたい。

あと量ですね。

私の運営する「BANGKOK GIRLS NOTE」って投稿済みの記事が1,000以上あるんです。(前は1,400あったけど、情報が古くなった記事を最近400記事くらい消しました)

でも、まだまだ足りない。

旅行に来る友人知人や、タイ移住予定のフォロワーさんから聞かれた質問に対して、「これ見ておいて!」って投げられる記事を、と思って書いてるんですけど、そうやって考えてみると、まだまだ足りない項目がいっぱい。

以前書いてたけど、情報が古くなってたりすることもありますしね。

まあそんな訳で、「タイに観光に来る人も、住んでいる人も、これさえ見れば丸分かり!なおかつ読んでて面白い!」

っていう理想のサイトを追い求めて、それを完成させたい!っていう思いで、今もタイのブログを続けている訳なのです。


そして、そんな自分本位の理想が、読者の方の役に立てば最高じゃないですか。

嬉しいことに、時々読者の方やフォロワーさんからメッセージをもらうんです。

ぷくこさんの記事のおかげでタイ生活が楽しくなりました!」って。

凄くないですか!?
私、その人の生活が楽しくなるお手伝いをしちゃってるんですよ。

あと、数年前に書いたタイでの不妊治療の記事を見てくださって、病院に行って、「妊娠できました!」って報告してくる方もちらほらいて。

ブログでその人の人生を変えちゃってるやん!!って、めちゃくちゃ感動しました。

いや、そうメッセージは送ってくださりつつ、実際には私のブログの影響なんて、その人の生活の中での瑣末なものやってのは分かってるんですよ。

分かってるけど、いいんです。私のことを思い出してメッセージを送ってくださるくらいには、影響を与えられているのなら。

私、以前は不動産営業の仕事をしてたんですが、「お客様の人生に関わる仕事ができること」にやりがいを感じていて、凄く好きだったんですよね。

「ぷくこさん(実際は本名やけど)のおかげで素敵な家に住むことができました」って言われるのってほんと嬉しいし、そこを目指して仕事をしてました。

まさか、タイでブログを書くことで、前職と同じような感動を味わえると思ってなかったなあ。ありがたいよ、本当に。


とはいえですね。

タイにいる間は完全なる趣味でやっていたブログですが、日本に帰ってきてから時間をかけてやるからには、どうにか仕事にしていかないと続けていけない。

という訳で、企業さんから依頼を受けて記事広告を書いたり、広告のリンクを貼ったりして、どうにかサイトを収益化できるよう頑張っております。

念のため誤解されぬよう書いておくと、タイにいる間に依頼されたものは無償で書いてました。

でもそのときにレビューさせてもらった会社さんから、有償でもお願いしたい!と依頼を貰えることが多くて、本当ありがたいです。

依頼があれば全身全霊で書かせてもらいますので、どなたか見ていただいてる企業さんがあれば是非。(←ここで宣伝しておく)

おかげさまで現地に強力な助っ人もいるので、YouTubeも撮れます。

そして、理想とするサイトの土台が出来上がった暁には、新規の記事作成は現役でタイに住んでる方にお願いして、私は編集の方に回って続けていきたい。

今、3人の友人知人に依頼して記事を書いてもらってるんですけど、編集している私が一番面白がって読んでいると思うんですよね。

自分にはない視点や言い回しで書いてくれるから、毎回凄く発見があって。

納品してもらった記事を読んで、「うわー!これ早く読者の方に読んでもらいたい!伝えたい!」って思うんです。

自分が経験したことじゃなくても、読んでるだけで満足できちゃうから、やっぱり私は裏方気質なんだろうな。


元々マニュアル作りとか大好き人間なので、サイト作りも凄く楽しくて。ずーっと遊び続けられるオモチャみたいな感覚。

タイにいる間に、こんなに夢中になれることが見つかるなんて幸せですよね。

そして、サイトのトップページが全面リニューアルしました!!
めちゃくちゃ可愛い。これでまた理想に一歩近づきました。

もっと読みやすくて、もっと面白い、役立つサイトにしていくので、これからもよろしくお願いします!









この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?