歩の手筋

割と歩の手筋が好きなんだけど中でも焦点の歩が一番好きかもしれない。

決まった時はビリビリ来る。

守りの焦点の歩もあるが、好みは攻めの焦点の歩。秘孔を突いているイメージがとても好き。

画像1

割とこの3三の地点へ放り込むイメージだが、手筋本とかだと玉頭とかもあったりするがそんな筋の歩は中々切れない。

作った局面なので手数とかは気にしない様に。

あとは控えの歩が好き。じっと次にかけて力を溜める感じが好き。出来れば継続手は銀交換であって欲しい。

画像2

作った局面なのでどう進んだんだ?というツッコミは置いておく。

押さえ込まれ気味で評価はとしてはマイナス。最善でないが、ここで▲3六歩は個人的に考える手。飛車の捌きを狙っていければまだ戦えるように見える。

手筋単位に次の一手集とかあったらいいなぁ。好きな手筋と苦手な手筋をひたすら繰り返して沁み込ませたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?