対振り金無双(感想のみ)

Blogger書いてる時から研究してたものではあるだけど結構近い形を黒田四段が指していた。しかも快勝。

これはと思いnoteを書き始めたのはいいけど特にテーマがあるでもなし。というか書きたい事は前回書いた。

でもその頃と変わっている事がある。

画像1

この局面での4六歩に価値を感じることだ。

局面的には金無双に組んだ後、4五歩早仕掛けに仕掛け、取り込み同銀の局面。

自分から突っ掛けて取り込んだのに控えて歩を打つ。その狙いは普通に振り飛車の捌きを押さえることらしい。

桂跳ねの土台作成かと思ったんだけどなぁ。

画像2

ちなみに後手にパスさせて土台にして跳ねた局面は-100ぐらい。狙いではないらしい。一応後手の5三銀とか牽制してるのかねぇ。

4五歩早仕掛けは主戦場の一つなんだけど変化が難しいなぁ。

いつか指しこなしたいなぁ。対振り金無双

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?