見出し画像

軽く愚痴というか悩みというか

感想戦の難しさを毎月投稿の維持のために残しておこう

まぁ頑張り切れずに勝勢から負ける自分が良くないんですが、
その変化はこちらは好んで選ばないって言ってる変化の先を、相手に掘り進めようとされるとどうしたもんか・・・

まぁ負けた方の意見はあまり聞いてないってなら良いんですけど
例えば寄せ切れなさそうだから一旦緩める為に受けるよって時に攻める手をがんがん掘り進める手とか

変化としてあり得るかもしれないけど寄せ切れなかったら負けるって時に深く深く読んで攻めるってことはしないからその変化は自分には不要でも
攻められる可能性がある場合は気になるって事かな?

自分のコミュニケーション能力の低さを嘆くしかないけどNoと言うしかないんかねぇ。でも相手からすると気になるだろうしなぁ

以前はそこまで頻繁じゃなかったけど最近はそういうこと多いなぁ
読みが合わないというか感想戦が合わないというか

自分の勝勢の局面で細かい変化調べて何やっても勝ちじゃんみたいなのもしんどい。何度も何でこれ負けるの?って言われてるみたいな

勝ってれば何処が気になりますか?みたいな感じで行けるんだけど勝手に自分がミスってるから違うっしょとも言いにくい・・・

敗者の権利で細かい変化はもういいですか?みたいにやるんかね?それぐらいの権利はあるか

あと2段階ぐらい強くなれば感想戦事故が減るかなぁ・・・

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?