良くなった先に

有利から優勢にするまでにひっくり返ると一気に劣勢になるから

画像1

先手+678。まぁ仕掛けは成立してるし飛車先突破してて悪いはずがない。

ただ△4二飛に▲3一角は良くないらしい。+200程度まで落ちる。素直に成れと。それが桂当り。

△4五桂に▲4三歩!ぶつけさせるのかぁ。んで△同飛▲同龍△同金▲4五桂で桂得。うーん。歩切れになっても一歩より桂・・・。まぁそうかな・・・。

うーん。3一角の働きが悪いのか。銀相手にちぎる展開になりやすく負担になると。龍の行き場もなくしてると・・・・。

画像2

居飛車番。ここで苦しいと思っておりと金を捨てる筋から迫っていく△7八と。しかしこの局面。後手+1100。優勢。推奨手は△8六飛で相手の角を一旦虐める。そうですかぁ。見えにくい手だなぁ。

画像3

ここも後手+1500。この後一気に悪くなっていったんだけど寄せが鈍足なのかなぁ。んー。難しい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?