先手での対四間飛車を考える。4五歩早仕掛け1

画像1

最序盤を飛ばして20手目に銀を上がった局面。ここから自分の持ち札は以下の通り

1.4五歩早仕掛け

2.左美濃(天守閣美濃)から持久戦

3.棒銀

4六銀左急戦とか穴熊も指さなくは無いけどほぼ指さない

ということで4五歩早仕掛けを深堀したい。目標は郷田新手

この手の戦法勉強ってその通りにならない事が多い。けど外れたら、自分が有利な局面である事が多いので勉強の価値があると思っている

画像2

普通に進むと四間飛車は位を奪われないようにこう来ることが多い

来ない場合は▲5五歩と位を取って作戦勝ちに持っていきやすいが、変化は多いので別途まとめたい

早速▲4五歩と仕掛ける。△同歩と取ると角交換して2筋の歩を突けば突破が見えて居飛車有利。よって△5二金が多いだろうか

そこで▲2四歩△同歩▲4四歩と突き捨てを入れて取り込む

画像3

△同銀▲4五歩。これを△5三銀と引けば角交換から飛車走り。(分岐1、5三銀型)

画像4

△同銀と歩を取ればやはり角交換から今度は8八に再度角を打つ。(分岐2、同銀型)

画像5


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?