社団戦初日(2023年7部)

気持ちだけは全勝するつもりで向かったけど。1勝2敗。
あれぇ?内容もあまり充実してたと言えないし・・・。

まぁやれることからやっていくしかないか

1局目 COBIN 対三間飛車エルモ急戦先手

さらっと仕掛けたところまではまぁ。仕掛けを封じられる事もなくこれからの勝負。△4二角と引かれたけど、丁度ちょっと前に角を引く変化を少し調べてたからノータイムで▲3八飛

この角出はあんまり頭に入ってなくてちょっとまずかったけど応手は正しかったみたい。△3四歩▲4四銀△同銀▲同角。△4二飛▲1一角成で香得。

△4六飛でちょっと捌かれた感。▲4八歩で囲いを厚く。

そしてこの△2六飛。いやぁ振り飛車上手いなぁ。ここで最善▲3七桂とか出たけど指せないよ・・・飛車成られたら更に3九歩。タイミングを見極めないと桂馬もそこから跳ねられないとか無理。なので感覚的には振り飛車十分なんだろうなぁ

こう進んじゃえば振り飛車別に悪くないよね

ここから端ゴリゴリ来られて我慢のターンでやっと来たっと思った。

行けるって思って龍切っちゃったけどこれ8八からラッシュされて、8七に桂成り捨てられたら詰んでた可能性あるよね・・・。ソフトは不詰みとは言ってるけどそこまでちゃんと読んでない
馬効いてるから保険はあるかぁって思って行ったけど。けど馬引いちゃうと手戻されちゃって龍なくなるからなぁ。この辺弱い

2023初勝利だけどなぁ。課題は多い。

2局目 特別区 対向飛車菅井流風味後手

5筋の歩を突いての向飛車。なるほど見たことない。

さらっと駒組みを進めてバランス型に構える。評価的に悪くないっぽいのでまぁ

天守閣まではまぁ。ここで攻める手が見えずに角上がったのがあまり良くなかったと。5七銀から4筋厚くされるとまずそうだったみたい

変えて△3三桂から位を奪いにいけと。▲4六金に構わず△4五桂▲同桂△4四歩で良かったと。なるほどねぇ。勉強になる

まぁ実戦はそうならずに囲い合って下の局面で△3五歩から仕掛けたのが無理攻めだった。

自然に自然に対応されて段々悪くなる

読み切れなかったから何か攻めの形にはなると思ったんだけどなぁ

暴れて行ってたけどここで▲5七銀が激痛。△7七馬▲6二飛車成△1一馬▲3七桂で大体負け。囲いに手を付ける事すら出来なかった。うーーん

3局目 こりゃ英和 角換わり対右玉後手

良くある右玉の形。だけど先手でも右玉するのか。まぁ攻めにくいのは攻めにくい

△4四歩を入れてから形のみを信じて飛車先交換したけどまぁ良くある形だよね

誘われている感はありありだけど△6五歩行った。桂頭から行けるかなと思ったんだけどねぇ

▲5五銀から銀交換して△6五歩じゃあこの一瞬甘いよねぇ。いや、▲6三銀打ち見えてたんだけどここで自陣に駒打つようでは悪いかなと思っちゃった。悪くても我慢しないと

感想戦で△7二角で桂頭狙いつつ攻防って話が出てたんだけど▲8二銀!で困るみたい。鬼手。

この角打ちが厳しくて厳しくて。△7六歩も攻め合いにしたかったけど激甘で▲5四歩がひたすら痛いし。
もうお勉強しなおしって感じ。なんか押し引き下手になってるなぁ
良くないとおかしい。こうしないと勝てないって信念だけ信じて局面を見てない

クールになりましょう。
後は攻めが筋に入っちゃってぼろ負け。評価値も一直線。

いやぁ初日から1勝2敗かぁ。7部なら勝率7割とか目標にしてたんだけど甘くないなぁ。結構凹む。でもまぁ鍛えなおすしかないね。
初日はなんだかメンタル負けな気がする

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?