妊婦だって勉強したい

まだ産休には入っていないのですが、空いている時間で地道にやっていることがあります。

それは、漢検の勉強。

妊娠前からつらつらと続けて、現在は準一級合格を目指して勉強しています。
漢字が苦手で、準一級に関しては何度も不合格になっているのですが、
妊娠発覚前最後に受験した時に、あと11点のところまで迫っていました。

よし、次はいけるぞ!

となったところで妊娠発覚。
ひどいつわりはなかったものの、火照りと倦怠感で、次の受験前1ヶ月ちょっとは何もできない状態になってしまいました。
お金がもったいないので受験だけはしましたが、20点ほど足りないという散々な結果に。

次の受験はどうしようかと悩み、「妊娠中 勉強」「妊娠中 資格取得」なんかで検索をしてみたところ、

「勉強しようと思っても集中できないから無理だった」
「あまり無理してやるのは良くない」
「ゆったり過ごしましょう」

という結果ばかり…

やっぱり無理なのかしら。
と、一時は諦めたものの、体調が安定してくると尚更先日の結果が悔やまれてくる。

ここまでやったのに。あとちょっとだったのに。子供生まれたらゆっくり勉強はしばらくできないよね。もったいない…
もやもやもやもや…

しばらくもやもやしていましたが、もやもやするのにも疲れて、1ヶ月ほど経った8月、吹っ切れました!

やっぱり、後悔はしたくない。
もやもやを残さず出産したい。
これでまたダメだったとしても、受けずにもやもやしているよりはマシでしょう!

コロナ禍での受験ということも不安ではありますが、受験するだけなら、誰かと喋ったりすることはないということ、受験日までにワクチンを二回打ち終えていることなどを考慮して、
当日体調に問題がなければ受けることにしました。

また、

試験勉強も、絶対に無理はしない!

ということを心に誓い、やっています。

先週も残業ウィークだったので、体力と体調をしっかり保つため、平日は勉強せずに早寝することに決めて過ごしました。


そんな感じでマイペースにやっていますが、少しずつ、知識は増えている気がします。

・自分で体調を見ながら調整する
・できない日も落ち込まずに切り替える

これが大事!


果たして合格できるかは分かりませんが、
ギリギリまでマイペースに頑張ります。

少しでも賢いお母さんになるからね〜!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?