見出し画像

今年一番の寒さ

こんにちは♪
プクえもんです。

2024年始まって初めての雪がチラチラしています。
そんな中、プク農園では凍結による設備破損を防ぐ為、エアコン付けっぱなしにしてみました。

設定温度は17℃
途中からなぜか16℃になっているけどまあ気にしない

夏場の冷房より冬の暖房の方が電気代が高い…と思っていましたが、17℃設定なら日中は電気ヒーターより安く一日中付けっぱなしでもaverage500未満でした。冷房付けっぱなしと対して変わらないくらい?

昨年末22度でつけていた時はほとんどの時間帯1000w超えだったので、寒いからと温度あげすぎると電気代高くなるんだなってグラフを見て思いました。
プク農園は逸般の誤家庭の2階の1室なので水耕栽培装置から発生する湿気で植物の生育には最適なのかもしれない。

2024.1.15プク農園

バジル、ミニトマト、レタス層
バジルは一段と大きくなり、レタスも更に大きく。
ミニトマトは20cm位まで成長しました。
前日まではもう少し小さかったのに…

三つ葉、ほうれん草、小松菜層
びっくりしたのは、前日まで萎れていたほうれん草がめちゃめちゃ元気になり、葉っぱも増えました。
1日でこんな変化する??

えんどう、人参層
人参は人間が空に向かって手を出してる感じ
楽しみです。

ブロッコリー層
諦めかけていたブロッコリー…
再び元気に!

やっぱり温度大切ですね!

ベビーリーフ畑
暖房付けたら葉っぱが増えた
やっぱりLEDと温度大切!

この記事が参加している募集

この経験に学べ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?