見出し画像

1/15-1/21

こんにちは♪
プクえもんです。
年明けから蓄膿症に悩まされてめちゃめちゃ辛いです。

それでは今週のプク農園

手間右:ミニトマト 奥:バジル
奥のバジル

バジルの栽培実家は特段問題無く、水耕で栽培可能という結果になりました。ミニトマトやベビーリーフと混在させておくと良いと聞きました。
今回の栽培実験でバジル、小松菜は一旦終了し
Aラックは暫定になりますがミニトマト専用に切り替えました。

2024ver1に間に合わなくてとりあえず暫定
ミニトマトの脇芽を再生栽培

次に上段奥の真ん中はほうれん草、右側はブロッコリー
ブロッコリーはだいぶ下葉を切りました。
(切ったら駄目だったかも)
ほうれん草は光に当てすぎると成長しすぎるとご指摘頂きました。(もう開花寸前)
そして下段は人参とえんどう。
人参はいつ頃収穫して良いのかよくわかりません。

ほうれん草は花粉まで飛び始めた
2024 ver1の試作段階
なかなかラックの図面も書けてません

3Dプリンタで塩ビ管の固定サポートを作成。
固定穴は◯より六角形の方が綺麗にできました。

次は専用ポットも作らなきゃ!
色々大変です。

この記事が参加している募集

この経験に学べ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?