見出し画像

新兵器投入??と故障そして

こんにちは♪
プク農園のプクえもんです。
amazonで買って梱包部材が不足しており3ヶ月位放置していた物をやっと組み立てしました。

さすが中華品質…部材不足って…
やっと不足部品が届いたら3ヶ月位経過してました。

組み立て後に通水したらやっぱり漏水しまして
塩ビ管用ボンドとコーキングでシーリングして漏水はほぼなくなりました。
仕組みは簡単なので、この設備も良かったら自作しようと思います。

新しい設備では試しにベビーリーフを100株植えてみました。発芽するN値がどれくらいあるか楽しみです。

次に寒暖差が激しい影響なのか、3Dプリンタが2台とも故障しました。1台はマザーボードの故障と思われ、もう一台はエクストルーダーのテフロンチューブを固定するニップルが壊れ、フィラメントを押し上げると同時にテフロンチューブも外れてしまいホットエンドまでフィラメントが入っていかなくなりました。

1台はニップルとテフロンチューブの交換で済みそうですが、マザーボードの故障は新しく買い換えするしかなさそうです。

まだまだ作らなければならない水耕栽培用パーツがたくさんある時に非常に困りました。今週中にはニップル交換して再稼働させたいですね。

ここまでご購読ありがとうございます。
いよいよ2023年も残り2週間となりました。
来週からは大寒波に見舞われるとの事でいくら室内と言えど野菜達も心配です。

この記事が良かった、役に立ったと思われたら
いいねとフォロー宜しくお願いします。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?