見出し画像

新設備開発 2024 ver1

こんにちは♪
プク農園のプクえもんです。

最近なかなか更新出来ておらずすみません🙇

3Dプリンタでの専用ポットの試作と印刷に手間取り
時間がかかりました。
この度新型設備用のポットが印刷終わりまして、設備に組み込みしてみました。

3Dプリンタで一気に印刷

↓2024ver1の新設備

あとは専用ラックの作成とLED照明の手配をするだけです。最近は作物以外にもマリーゴールドを水耕栽培で育てる実験を始めました。

年末から試験栽培中のブロッコリーはヤバい事に…
ブロッコリーがこんなに大きくなるとは…

そしてえんどうも綺麗な花が咲きました。
えんどうってツルがすごいので毎日ドキドキしてます。(部屋がジャングル化しないか…)

人参栽培はペットボトル内に密集させすぎたのか
これもヤバい状況に…こちらも新設備を製作中です。

ベビーリーフはLEDが無いので2023ver2のラックから漏れる光があたる部分だけめちゃめちゃ成長してます。これも色々考えないと…

これで3年?4年になるミニトマトの栽培も
今年は様子がいつもと違うかな…
きちんと設備作らないと。もうそろそろ高さ500mm越え。再生栽培も細く伸びてる。

最後に大葉
芽が可愛い😍

暖かくなる前に新設備もしっかり作りたいけどなかなか休みが無くて少ない時間の中でもプロジェクトは進んでいます。YouTubeもadobeの動画編集ソフト購入しましたが、動画が取り込めない等のトラブルによりなかなか動画撮影も出来ておりませんが、これからもプク農園を暖かく見守ってください。

ここまでご購読頂きまして誠にありがとうございました。参考になったと思う方はスキ❤️を押してフォロー宜しくお願いします。

この記事が参加している募集

この経験に学べ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?