お絵描き机まわりの話

絵描きさんたちはどんな作業場所でお絵描きをされているのでしょう?
どんな画材を使うかでも、レイアウトとか収納方法いろいろ変わってきそうで気になります✨

私は整理整頓が本当に下手で、物が増えると頭がこんがらがってうまく片付け出来なくなるので増やさないように頑張ってます 笑
先日、夫にも手伝ってもらって私の作業机まわりの整理を少し変えました〜

こんな感じ

絵を描いてる人感はない…?
机の引き出しや、机隣のスライドラック、3段ボックスに画材が隠れています。

水彩色鉛筆のケースを100均の仕切り付きのケースに入れてみたのですが、
暖色系、寒色系、油性の色鉛筆とざっくり3つに分けて入れててとっても気に入ってます✏️🎨

セリアで買ったよ♫

それまでは割り箸ケースにまとめてぐちゃっと入れていたけど、色を見つけるのが大変だったから変えようと思ったのでした〜
使わない時は机の引き出しに入れてます♫

ペン・筆・パレットなども一緒に

文具とかマスキングテープは違う引き出しに

絵の具も、大きいのと小さいのごちゃ混ぜに1つにまとめてたのをせめて2つに分けました
大きい絵の具取り出しやすい♫

小さい絵の具は元色鉛筆ケースのお下がり

紙とかミニフレーム、キャンパスなど小さめの描く媒体は1つのボックスにまとめました!
それまで場所が決まってなかったからどこに何があるか、残りどれだけ持っているかも把握していなかった

描いた作品や、A4くらいの画用紙などは湿気や傷、虫対策でファイルボックスに入れてあります〜
家にある本や紙類は絵関係なくみんなそうしてます✨

壁に作家さんから買ったポストカードとか飾りまくったらハッピーな空間になるなぁと思う反面、作業場にあれこれあると集中が切れてしまうかも知れないので検討中です🌼

この部屋にはゲームもないし寝転ぶスペースもないから横になって怠けることもできないし、作業にはもってこいです!

以上、作業机まわりの紹介でしたがちょっと恥ずかしいですね 笑

ではでは、ここまでみていただきありがとうございました〜!
また楽しく適当なネタを書いて更新しますね〜

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?