見出し画像

お金と時間と能力が無限にあったらどうしますか?

突然ですが。

こんな状況だったら、あなたは何をしたいですか?

  • 十分すぎるほどのお金がある

  • 十分すぎる自由な時間がある

  • 十分な能力がある


よく、「宝くじで1億当たったらどうする?」っていう会話、したことない人いないんじゃないかってくらいしたことあると思います。
でも、話しててちょっと思うんです。
あれ。1億って結構なくなっちゃうもんだなって。

ま、それはさておきなぜこの質問をしたかというと、

人は「お金・時間・能力」に何らかのブロックがあるものです。
そしてときにはそれを「言い訳」にしていろんなことを諦めています。

世界一周したいなあ。でもそんな時間ないか。
バッキバキの身体になってみたいなあ。お金と時間がないから無理か。
長澤まさみと結婚したいなあ。自分には無理か。

お金と時間と能力が無限にあったらどうしますか?

一瞬、「毎日美味しいもの食べて、いきたいところ行って欲しいものを買って・・・」とか考えるのですが、考え進めると「そのうち飽きちゃうな」ってなります。
バキバキの身体になれるかも知れませんが、幸せで心が満たされるというわけではないような気がします。
そうなると、やはり世のため人のためにどうにか役立ちたい、という考えに至ります。あくまで私の場合ですが。

プーチンが早く戦争をやめてくれないかな。ウクライナの人々が早く平穏に過ごせるようになって欲しいな。

自分の命を自分で絶ってしまう人が一人でも減って欲しいな。


お金と時間と能力が無限にあったらどうしますか?

この質問は人間の本質というか、魂が求めること、生まれてきた意味、役割、みたいな答えに辿り着くような気がします。
そしてそれを求めること、近づくことが、自分の生きていく上での喜びなのかも知れないなと思います。

なので、

一度この質問の答えを自分で考えてみると、達成は難しくても今の状況で自分にできることが少し見えてくるんじゃないかと思います。

また、この質問について考えることで、自分にお金や時間に対するブロックがあるのかどうかということも見えてくると思います。

一度ご家族や大切な人との話のネタに、どうですか?




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?