見出し画像

「深海魚と地震は無関係」は証明されている?

こんにちは、タキです。
今回は深海魚と地震の関係についてお話しします!

珍しい深海魚が発見されるとよく見かけるのが
「地震が起こる前兆だ」というフレーズです。

しかし、このお決まりのフレーズはもう時代遅れ
「深海魚と地震は無関係だ」ということが
研究によって明らかになっています。


東海大海洋研究所などの研究によると...

画像1

これは2019年に発表された研究結果です。

東海大海洋研究所と静岡県立大のグループが
深海魚が捕獲されたり打ち上げられたりした場所と
近くが震源地となった地震の発生状況を調べました。

調査の対象となった深海魚は以下の8種類です。

● リュウグウノツカイ
● サケガシラ
● テンガイハタ
● タナベシャチブリ
● シャチブリ
● アカマンボウ
● ユキフリソデウオ
● テングノタチ

どれも、古くから地震との関係性が噂されていた深海魚達です。

調査した期間は1928年11月〜2011年3月で
その間に336件の捕獲・打ち上げ事例がありました。

また、地震に関しては「気象庁一元化震源データ」という
全国の地震情報がまとめられたデータを用いています。

最終的に、深海魚の捕獲・打ち上げから30日以内に
発見場所から半径100キロ以内が震源となった
マグニチュード6以上の大きな地震の数を調べました。

しかし、この条件に当てはまった地震はなんと一つだけ!
2007年7月に起こった新潟・中越沖地震のみでした。

ということで、「深海魚と地震は無関係」
ということが明らかになったのでした。

厳密に言うと「無関係」は言い過ぎで
相関関係は見られなかったと言うのが正しい表現です。笑


なぜ深海魚と地震が関連づけられたのか?

画像2

深海魚と地震には関連性が無いにも関わらず
なぜこのような迷信が世に広まったのか?

こういった現象は心理学用語で「錯誤相関」と呼ばれます。実際には無関係な出来事に、関連性を感じ取ってしまうことです。

地震が起きた後で、地震より前に珍しい深海魚の出現などの不思議な現象を探せば、いくつか見つかるもの。その現象があったから地震が起きたとは限らないが、その現象と地震が関係すると思うことが「錯誤相関」と呼ばれる
https://www.sankei.com/premium/news/200309/prm2003090002-n1.html

何か珍しい出来事が起きた時に関係があると感じ
何も起きなければ珍しい出来事自体を忘れてしまう。

この「忘れてしまう」ということが
今回のように深海魚の出現を前兆と感じるように仕向けています。

とはいえ、珍しい出来事を何かの前兆と考えるのは
人間として自然なことでもあります。

そうやって人間は物理法則や物事の因果関係を
明らかにしてきたからです。


未だに深海魚と地震の関係を信じる人が多い?

画像3

深海魚と地震には関連性が無いと分かった現在でも
これらの関連性を信じている人は結構いるようです。

2020年2月15日、福井県越前町の漁港で
2匹のリュウグウノツカイが発見されました。

この映像が公開された時、ネット上では
大きな地震の前触れを懸念する声が上がりました。

人間の「錯誤相関」の影響はかなり強いようですね...。

周りに信じている人がいれば
「無関係だ」とぜひ教えてあげてください!


● 参考論文

Yoshiaki O., Masashi K., Yoichi N., Toshiyasu N.: Is Japanese Folklore Concerning Deep‐Sea Fish Appearance a Real Precursor of Earthquakes?, Bulletin of the Seismological Society of America, 109 (4), 1556–1562 (2019).

いただいたサポートは6年間の奨学金返済に使わせていただきます! よろしくお願いいたします。