見出し画像

22歳わたしの#マストバイ

今年買ってよかったもの、ベストバイ、ベストコスメ等、世の中にはその時期のベストを決めて発表したがるところがあります。

そして、芸能人や美容系インフルエンサーのそれは、ものすごく影響力があるし、需要もあります。

私も好きなYouTuberさんのベストコスメとか見ちゃう。
気になったものがあれば買っちゃう。
あぁ、こうやって経済は回ってるのね。

そんな中見かけた、#マストバイ の文字ですよ。
ベストとかの次元じゃないの、マストなの。

もう、リピートしすぎて当たり前に購入してる何かってことだと解釈したの。
そういえば私も、新しいものを買う事はあまりなくて、リピートしてるものばかりだと気づいたわけです。

だからやろう、私の#マストバイを。

〇スキンケア編

・ハトムギ化粧水

公式オンラインストア拝借

中学から使ってる圧倒的マストな液体。皆さんご存知のやつ。
乾燥肌なので、年中お風呂上りに全身につけてます。


・菊正宗 日本酒の化粧水

菊正宗HPから

さっぱりだけど保湿してくれる。甘酒みたいな匂い。ハトムギと同様、お風呂上りに使用。ハトムギとの使い分けは気分。肌がきれいになる気がする(主観)
お酒の会社が作った化粧水らしいです。酒粕って肌にいいって聞きますもんね。


・メラノCC化粧水

強調されたC

朝はこれです。つけると肌がひんやりする。

以前、美容師さんにメイクしてもらった時、肌が温かいので保湿していきますね〜って言われたので、ひんやりする=潤ってると解釈してます。

冬はしっとりタイプを使います。ニキビができたときの信頼度ナンバーワン。

・アクアレーベル青 化粧水

名前が爽やか

夜に使います。保湿力がすごい。化粧品って感じのいい匂いがします。同じく冬はしっとりタイプ。乾燥してるときの信頼度ナンバーワン。

・白潤プレミアム 乳液

肌ラボって名前が信頼の塊

しっかり保湿してくれる。無臭なのも化粧水とぶつからなくて良い。とにかく安心感。

・メラノCC 美容液

使い込んでる感がすごい

色素沈着?してるニキビ跡の治りが早くなる。
心なしかそばかすも薄くなった気がする。(主観)
紫外線がすごい夏場は、これを信じる。

・IHADA ニキビ薬

この使いよう、どんだけニキビできてきたん。

とにかく治る。おすすめされて半信半疑で使ったけど、本当に治った。
あまりにも速く治ると、「これ大丈夫なん?肌に強すぎたりしない?」って不安になるけど、程よく速く治る。大丈夫な速さって感じ(なんそれ)

・ワセリン ボディクリーム

お気に入りすぎて大容量のポンプ式

これのおかげで救われた夜が何度あったことか。ボディクリームを塗っても寝てる間に痒くなっちゃって、起きると手が血だらけだったあの頃。

かさぶただらけで、治りかけの傷跡を隠すために、制服はいつも長袖を着ていました。

良い香りのボディクリームとかじゃ保湿力が足りないんです。ガチ保湿のボディクリームが良いんです。
私はこれを年中お風呂上がりに塗りたくることで、乾燥がだいぶマシになりました。これからもついて行きます。


・ニベア夜用バームとメンソレータムめるてぃ

ニベアかメンソレータムか。どっちかなんて選べません

左のニベアは寝る前に塗ります。朝起きるとふっくらしっとりしてます。

右のメンソレータムは寝る前以外。日焼け止め効果もあるので、くちびるを紫外線から守ってくれます。それでいて塗ったら暫くしっとりしてる。良い。

〇洗顔とかメイク関連

・ロゼット洗顔パスタ
(海泥スムース/アクネクリア)

好きすぎて2種使い

こちらも中学から使い続けてる洗顔料です。途中ビオレやニベアに浮気もしましたが、なんだかんだ戻ってきてしまう。

緑は毛穴をさっぱり洗ってくれるし、洗い上がりもつっぱらない。メイク落とした後に使ってます。

水色はニキビができそう、できたって時に圧倒的に頼れる存在です。
ロゼット水色×メラノcc化粧水の組み合わせにしてから、ニキビできる頻度がめちゃくちゃ下がりました。


・ロゼット夢みるバーム クレンジング

名前が可愛い

メイクはしっかり落としたいけど乾燥は嫌。そんなわがままを叶えてくれました。

メイクに馴染ませた後の乳化は必須だし、ダブル洗顔も必要なちょっと面倒くさいクレンジングです。

と言いつつ、ダブル洗顔不要のクレンジングでもダブル洗顔しないと気が済まない私にとっては、必要以上に皮脂を落としてしまうことがないからむしろ良い!

・ヒロインメイク マスカラリムーバー

まつ毛ってすぐ抜けちゃうよね。

マスカラを落とす有名なやつ!
これをまつげに塗ってから、クレンジングと馴染ませると簡単にマスカラが落ちます。

お湯落ちのマスカラも多いですが、とりあえずどのマスカラでも落とす時はこれ使ってます。
「今日はどのマスカラだっけ?」って思い出す手間も省ける。

・エトュセ マスカラベース

真っ黒で文字が見えん。

まつ毛のカールが全然下がらない。クリアブラックで色がついてないから、パンダになることもない。

〇髪の毛

・アンドハニー マトメイク

見た目も可愛い。

シャンプーやヘアオイルで有名なアンドハニーの、アホ毛直すスティックです。マスカラみたいにブラシになってて、髪をなでるだけであら不思議アホ毛が落ち着く。
前髪巻いたあとにもつけると、もちが良いです。ケープよりこっち派。
でもおとももちはこっちよりケープ派って言ってたので、人による。

あといい香りです。強めに香ります。香水とか香り付きのヘアオイルつける日はちょっと喧嘩する匂いです。

・いち髪ヘアオイル 和草ダメージリペア

安定のいち髪

結局いち髪です。太くて硬くてパサつく髪ですが、しっとりまとまる。そしてサラツヤにしてくれる。
ドライヤー前と朝のセット後に使ってます。
UVカット効果があるので、朝は欠かせないです。

いち髪への愛は一度語ってるので、気になった方はそちらもぜひ。

〇感想戦

終わりました。16項目のマストバイ。

何か新しく買って、それが良かった時は周りに宣伝するけど、当たり前にリピートしてるものって当たり前すぎて存在感ないですよね。

でも、そんな存在感ないものが、日常を支えてくれている。

いつもありがとう。わたしのマストバイ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?