見出し画像

なぜ彼氏は可愛いのか

"彼氏"という存在は、どうしてあんなにも可愛いのだろう。

"彼女"が可愛いのは分かる。

今のところ恋愛対象は男性のみという私から見ても、かわいいと思う女性はたくさんいる。

それが自分の彼女ともなれば、そりゃあ可愛いに決まってる。


でも、自分の彼氏が可愛いって人も世の中には大勢いると思うのだ。

背が高く、ガタイも良く、ハグした時にごつごつした感触の生き物なのに、可愛いと感じる。

髪はツンツンして硬く、肌も分厚い感じがして、喉から出る声は低い。

それなのに、可愛いと思ってしまう。



不思議じゃない?

だって、街を歩いていて「あの人かわいい」って女性に思うことはあっても、男性に対して思うことは全然ない。

でも、彼氏だけは可愛いのだ。

彼氏の全てが愛おしいのだ。

無理して高音で歌ってる歌も、
誇張した芸能人のモノマネも、
あくびも、くしゃみも。

これって何故なの?

好きだから、全部可愛く見えるの?

好きだから可愛いの?本当に?
それとも、可愛いと思えるから好きなの?
どっちが先?ニワトリ?たまご?


以前、SNSで
「男性に対する"かわいい"は沼。
"かっこいい"は、カッコ悪いところを見たら幻滅するけど、
"かわいい"は何を見ても幻滅しないから」といった内容のものを見かけた。

めちゃくちゃ頷いた。

彼氏のカッコ悪い所を見ても、お茶目でかわいいと思う。

かわいくない所を見ても、かわいくないことしてる彼氏が可愛く見える。(?)

要するに、何をしても可愛く見えるから沼なのだ。

倫理観や道徳を疑うようなことをしない限り、
彼氏はきっと、ずっと可愛い。

おじさんになっても、可愛いのだろうか。

その頃にはもう、全然可愛くなくなっているのだろうか。

それとも、愛おしいと思うのだろうか。


今、彼氏は電話の向こうで、イビキをかいて寝ている。

口元がスマホの近くに来ているので、まぁまぁうるさい。

でも、いま通話を切ったら、その音で起こしてしまうかもしれないから、寝返りを打ってスマホから離れたら通話を切るつもり。

スマホの近くでイビキをかいていることさえ、可愛い。


なんでこんなにも可愛いのだろう。

考えてみるけど答えは出ない。

確実に言えるのは1つ。

彼氏だから。


この沼からは、抜け出せないのだろうか。

でも、抜け出せてしまったら少し寂しい。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?