最近のモヤモヤというか、実習で病み

もしかして私、舐められてた?

あれって、からかわれてたのかな?

さっきのって、めちゃくちゃ失礼じゃない?


こんなふうに、何か気に障ることをされても、その場では気づかないことが非常に多いです。

その場で「あれ?」って思っても「まぁいいか」と無理やり片付けてしまう。

でも、家までの帰り道や、お風呂に入っている時に、ふと、隠れていたモヤモヤが姿を現してくるんです。


やっぱりあれっておかしいよね?って思い始めたら、もう止められない。

この前の実習でも、同じように帰ってからモヤモヤすることがありました。


私は今、社会教育主事という資格を取るために、実習をしています。

と、書いたはいいのですが、現在は資格取得に意欲的でないので、何のために実習に行っているのか分からない状態でもあります。


実習は主に社会教育施設(公民館、生涯学習センターなど)で行われるのですが、同じ大学でも学生によって実習先は様々なので実習内容も多岐にわたります。


私が先日行った実習は、実践的な活動というよりは事務的な作業を行うものだったのですが、モヤモヤ案件が3つ、いや5つはありました。


5つすべてを説明すると、全力身バレ記事になるので割愛させていただきます。


ここ一週間、ずっとモヤモヤしていたのは、私が利用されたのではないかということ、そしてプライベートとの境界線についてです。


利用された、と感じたのは、終了予定時間よりも1時間オーバーし、実習先の職員さん方の退勤時間に終了したから。

オーバーした1時間は何をしていたかというと、つまらない雑談と施設のボランティアさんが残していった作業の残り。


終了予定の30分くらい前から、担当の職員さんに実習に関して質問できる時間を設けて頂いたのですが、時間が来て終わるかと思いきや、なんだか雑談が始まりました。

しかも私が一番苦手な、個人的な話の雑談です。

バイトのこと、サークルのこと、趣味のこと、大学受験のこと。


うわぁ、ストレスゥ、、、

思い返すだけで寒気がします。もはや寒気。


休日に何してるのかとか、平気で聞いてくる人ってどうですか?

いや、これが大学で知り合った人ならだいぶ印象は違うのですが、
数回会っただけの年上の男性(異性)に聞かれるってなると、あまり快く回答できないというか、、、

いや、年齢性別で物事を判断すべきでないと、常日頃から思ってはいるのですが、やっぱり抵抗があって、ものすごくストレスでした。


実習時間にされてもストレスな話を、終了時間を過ぎてされると、寒気がするようです。皆さんも本当に気を付けてください。


嫌だなぁ、なんて思いながら長い長い1時間が過ぎ、やっと実習から解放されて家に帰る途中、思ったのです。

もしかして、担当職員さんの退勤までのサボりに利用された、、、?


思い返せば、学生相手だからと気を緩めているような様子だったし、足なんか力抜けた感じで伸ばしてたし、退勤時間が来たらサッサと片付け始めたし、、、

他の職員さんがいない場所での作業だったので、言ってしまえばサボり放題、、、

でも実習生がいれば、実習生の対応をしていたという事にはなる、、、


やっぱり利用された、、、?


これでずっとモヤモヤしているんです。

学生だから。何も言ってこなさそうだから。なんて思われていたと思うと、すごく不快。

というか、めちゃくちゃムカつく。腹パンひざ蹴りをお見舞い申し上げたい。


タイトルに「実習で病み」とか書いちゃったのですが、「実習でおこ」とかにした方がしっくりくる内容だったかもしれません。

”おこ”って書くとマイルドですし。

”腹パンひざ蹴りお見舞い申し上げたい”のアグレッシブさも中和されますし。。

でも本当に、お見舞い申し上げたいです。

…いや、暴力は良くないですよね!同感です!


でもやっぱり、お見舞い申し上げてぇ、、、



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?