見出し画像

【冬に食べたい】ご飯に合う豆乳めんたいクリームシチュー

ご飯に合うシチューが食べたいなあと思って作ったシチューが思いの外絶品だったので、
備忘録がてら

【材料】
ブロッコリー1ふさ(冷凍で可)
玉ねぎ1玉
エビ 好きなだけ(多目が好きな人はたくさん入れても美味しい)
しめじ 100g
明太子100g
豆乳 500ml
バター 20g
6Pチーズ 3カケ
白ワイン 100ml
顆粒コンソメ 小さじ2
塩胡椒 適量
小麦粉 大さじ2

【作り方】
1.(事前準備)ブロッコリーの下茹で1分弱
  緑色が濃くなったなーぐらいでやめてOK
  どうせ後で煮込むので

2.(事前準備)エビを流水で解凍しておく
  これも完全じゃなくてOK

3.玉ねぎの皮を剥き、くし切りにする

4.しめじの茎を落としてばらばらにしておく
 大きさは食べたい大きさに。大きい方が食感に変化が出て楽しい

5.バターをフライパンに溶かし、くし切りにした玉ねぎを炒める

6.軽く火が通って茶色になったら、塩胡椒、白ワインを加えて軽くアルコールが飛ぶまで炒める(飴色にまでする必要はない。シチューの玉ねぎは少し食感残った方が美味しい)

7.アルコールが飛んだら小麦粉を加えて、ダマが無くなるように炒める(全部潰れなくても大きいのがなくなればOK)

8.豆乳を加えて、準備しておいたブロッコリー、エビを合わせ、コンソメを加えて煮詰める

9.トロミが出てくるぐらい煮詰まったら、しめじを合わせてしんなりするぐらいまでまた煮詰め、チーズを合わせて溶かします。

10.最後に薄皮を剥いた明太子を合わせて、シチュー全体が薄ピンク色になればOKです

11.仕上げにさらに盛り付けて粉チーズ、ブラックペッパーをかければ完成です!


シチューはご飯に合わないイメージですが、鬼の様にコメが進みます。

本当美味しかったので、
是非試してください୧⃛(๑⃙⃘⁼̴̀꒳⁼̴́๑⃙⃘)୨⃛