見出し画像

私はアレを洗って何度も使ってます。

私はアレを洗って何度も使ってます。

セブンイレブンやマックでコーヒーを買った時に紙コップにつける、プラスチックのあのフタ。セブンイレブン用とマック用のフタをキープして、洗って、ジップロックの袋にプラスチックのマドラーと一緒にしてバッグにいつも入れてます。

そう、プラスチックごみ削減のため…

夏場はアイスコーヒーのフタも持って、あとストローは紙のやつを持ち歩いてます。セブンはセルフだからいいんだけど、マックで、

「プラスチックのフタ、いらないです!あと、マドラーもいらないです!」

って言うと、たいてい怪訝な顔されますね…

「お砂糖とミルクはいかがいたしますか?」

「それはいります!」

…という会話…

エコのためとはいえ、正直、

恥ずかしい………

「何?プラスチックのフタいらない?あんた1人が頑張ってもプラスチックごみは減らないよ!ウチが1日何枚フタ配ってると思ってるの?」

…って、

絶対思われてる!うざい客だと思われてる!恥ずかし〜!

ふぅ〜…

うち、小さい町だからさ…こんな活動してるの、私だけじゃね?うん、忙しい時はさ…マニュアル以外のことするのめんどくさいだろうと思って…混んでる時は行かないようにしてる、マック…

マック、コーヒー持ち帰るって言うとまた余分な包装してくれちゃうから、店内の隅っこにコーヒー持って行って、お砂糖とミルク入れて、バッグからジップロック出してマイフタ出して、こそこそっと嵌めて店内を出てます。

ここまで読んだ皆さんは疑問に思ったでしょう、

「あれ?だって、コーヒーミルク、プラスチック容器に入ってるじゃん…」

で・す・よ・ね・〜〜〜〜!!!!!(泣)

…最近は、出先でミルク、諦めました…
苦いの苦手だけど、お砂糖のみで飲んでます…

「そこまでするなら、ホットコーヒーって紙コップだけで良くね?フタ、いらなくね?」

…私もそう思ってた時代もありました…

そう思って、紙コップになみなみと入ったホットコーヒーを車のドリンクホルダーに入れて、ホームセンターへ買い物に行きました。それで、道に段差があって、ガクンってしたら、車内にコーヒーぶちまけました。そのコーヒーの染み、まだ取れません(泣)。

あぁ、コーヒーのフタって必要なんだ…って思いました。

マックはまだいいんですよ、ホットもアイスも紙コップだから。セブンのアイスコーヒー…プラスチックのコップに入って、プラスチックのフタして、プラスチックのストローで、プラスチックのミルクとガムシロ入れて…

どんだけプラスチックなの!?(泣)

セブンのアイスコーヒー美味しいんだけど、買うのやめました。アイスコーヒー買うならマックで!マイフタで!マイストローで!

確かにアイスコーヒーはマックよりセブンが美味しいけど、プラスチックごみを出さずに味わうコーヒー、プライスレス!

で、フタを家に持ち帰って、洗う度に思うわけです。

「私、今までの人生で、何枚プラスチックフタを無駄にしてきたのだろう…」

とはいえ、コーヒーのフタを再利用したくらいで、プラスチックごみの問題の解決には程遠いわけですよ。実際、プラスチックごみ出しても燃やして処理するから海洋汚染には繋がらないとも聞きますし、世の中からプラスチックを無くすなんて無理なんじゃないかと思います。現在はもう、何もかもプラスチックでできてるし、プラスチックだからこそ便利なものも沢山あるわけですし。

例えば、うちのにゃんこが大好きなちゅーる…プラスチック無くしたら、どうするの?計り売り?(なんか風味がすぐなくなりそう)

でも、コーヒーのフタとか。ストローとか。

ちょっと削減してみません?

ちょっと便利、手放してみません?

エコロジーは、ひとりひとりの心がけから!

この記事を読んで、真似してくれる人ができたら嬉しいです。バッグはちょっとかさばるけどね!(*´∀`)




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?