他人の判断に翻弄されない人生に





世の中生きてると人と関わるのは必須で必ず何かしら思うことが出てくる
悩みの多くが人とのことである


人と比べて自分の置かれてる立場や人に言われたこと
人からどうみられてるかである


でもこれは全て、自分が勝手に判断してることである
正しい、おかしい、みっともない、嫌われてるとかも

人のことなど勝手に判断してるのは自分の頭の中の妄想なのである

それでも人の言動や態度でどうしても気になってしまうこともあるが
そんな場合、、、

簡単には、一旦気持ちを自分の体の体の体感に集中させて気分転換するのも
一つのきっかけらしい

引きこもってネットばかり見てれば、画面上の狭い世界や自分の頭の中の
気になることしか頭はいっぱいになる。


外にで、空気を吸ったり空見る
、体に感じる気持ちよさや、外観からの刺激は意外と気持ちが
そちらにいくそうだ


それでもダメなら、いろんな人を見る、誰しもいろんな気持ちを抱えて
生きてる人がいるだろう、疲れてる人、楽しんでいる人
それぞれ同じような悩みを経て今歩いてる、


みんな頑張ってるんだと言う目線で色々見てみると
自分だけではないと思うこともあるらしい


それでもダメならば、出かけてみるとよし

見ず知らずの人はどれだけ優しいか、ありがとうございますと言われたり
他人は自分にはきに止めず、攻撃してくる人もいない

基本的に私は日本人は世界でみるとかなり親切な人種だと思う

世界ではもっとシビアで人種差別も正直驚くほどあるし
結構冷たいし、逆に治安が悪いので、他人に関わろうとする人も
少なく、困っているとてを差し伸べてくれる人はかなり少ない
(もちろん親切な人もいますよ)


案外日本はまだ幸せな国だと思う、どうしてもテレビばかりみると
シビアな内容の方が危機的なもののが耳に人間は入れたがるので
放送ばかりしてるのがあるが、そればかり見たり聞いたりしては
やはり自分の悩みを掘り下げてしまうだろう


画面やメディアもいいが、自分で環境を追い込まない
工夫も欲しいものである

誰しも幸せに生きたいものだから

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?